集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

夏至。「おめでとうございます!」

百合621。  昨夜は強い雨が降りましたが,九州地方ような豪雨ではありませんでした。  午前中は雨模様の天気が続き,午後は日差しのある“夏の暑さ”が戻ってきた日でした。  今日は二十四節季の一つ「夏至」です。北半球では,太陽が最も高く昼間の時間が最も長くなる日です。  夏至は,この日を過ぎると“本格的な夏”が始まるという日です。   ◇夏至。水泳教室。(2015年6月22日 『福禄寿』(仕事日記から;サブ))  地震,豪雨と被害の続く熊本県の早い復興を祈りつつ,「夏」の到来を待つ日でした。  明日の天気は…。  今日,嬉しい知らせが入りました。  知人が制作に携わった作品が,カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2016に出品され,受賞作になったとの知らせがありました。   ◇カンヌライオンズ受賞速報(プロモ&アクティベーション部門、ダイレクト部門ほか5部門発表)(AdverTimes(アドタイ))  おめでとうございます!!  嬉しい話です。  午後,校長先生をお訪ねし情報交換をしました。  来年度の三教研算数数学部夏季研修会が,新城市で開かれます。その準備に向けて,資料整理で見つけた過去の資料をお渡しし,相談をしました。  前回から10年ほど過ぎており,“時代”が変わっています。  過去の資料を参考にしつつ,「これからに生きる研修会」となるよう準備いただけ,開催されることと思います。  よろしくお願いします。  話の中で,「算数数学の問題(課題)」がありました。  「わり算の話」でした。小学校のわり算から中学校のわり算(除法)へと“拡張”していく内容です。  「どう思います?」  「?? 考えたことがなかったなあ。」  頭が汗をかきました。  楽しい話題でした。 【関連】   ◇カンヌライオンズ受賞速報(プロモ&アクティベーション部門、ダイレクト部門ほか5部門発表)(AdverTimes(アドタイ)) 【研究会から】  日曜日の「愛される学校づくり研究会」第2回例会のようすが,ホームページに掲載されました。   ◇研究会日記(活動記録)(HPにて)  あなたもご一緒にいかがですか?