集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

早い。速い。はやい。

 朝から雲が広がるのかと思っていましたが,綺麗な青空で,日中は気温が上がって暑い日になりました。  今日,出先から帰るとき国道一号線を通っていると,水田のなかに「田んぼアート」の看板があり,幟で囲まれていました。
岡崎627。

 看板のある櫓に上がると,手前に「100周年」の文字と「オカザえもん」があり,4つの絵(アート)が見えました。  しばらく通っていなかったところでの,新しい発見でした。  ちょっと寄り道,ちょっと回り道,ちょっと遠回り…  新しい出会いや発見にわくわくします。明日は…。  夜,作手小学校校歌制定委員会が開かれます。  その内容は,別の機会に。  ネットで得る情報に「えっ!」と驚き,「すごい!」と感心する,そうした話がいろいろあります。  そのなかから,最近見た”早さ・速さ”に感心した動画です。  世界最高峰の自動車レース「F1」で,車体(マシン)の完成度,ドライバーのテクニックとともに,ピットクルーの「技」がタイムに大きく左右します。  世界最速記録を更新したタイヤ交換のようすです。
 わずか「1.92秒」でタイヤ交換が完了しています。  いろいろな角度からの映像がありますが,「早い」ことは分かりますが,それぞれの作業は??  凄い!!  こちらは,「餅つき」です。  最近では,「正月に欠かせない餅」と言えない家庭もあるようですが,日本の伝統的な食文化です。  その「餅つきのプロフェッショナル」の超高速の「技」です。
 以前放送されていたテレビ番組「TVチャンピオン」の全国餅つき王選手権の優勝者だそうです。  奈良県にある餅店「中谷堂」を営んでいる中谷氏です。  凄い!!  この動画は,外国でも人気のようです。外国で“MOCHITUKI”がブームになるかも…。 【関連】   ◇岡崎市 市制100周年記念サイト   ◇オカザえもん【公式アカウント】 (@okazakiemon)Twitter) 【今日の小咄】  私は高校の野球部に入部したとき,部長から「お前はうちの秘密兵器だ。」と言われた。  そして,秘密のまま卒業してしまった。