集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

今年の卒業式は…

梅0128。 晴れの天気になりましたが、気温が低く寒い日でした。  5月の連休明けに、新型コロナウイルス感染症法上の位置づけが「2類相当」から「5類」に引き下げると発表されました。  そして、“マスク着用”について、小中学校の卒業式に間に合うよう緩和する動きのようです。  新型コロナ禍の学校生活で、子供達は“同級生の顔を知らない”まま、卒業式を迎えていたようです。  今年の卒業式は、どのようなようすになるでしょう。  卒業式では、いろいろな歌、合唱が歌われてきており、思い出に語られます。  昨年のミュージックステーション(2022/03/04放送)で「全国の強豪合唱部が選ぶ卒業式で歌いたい曲TOP10」が紹介されていました。その第1位はレミオロメンの「3月9日でした。  番組の最後は、2011年にリリースされ卒業式の定番曲となったflumpoolの「を、大妻中野高校の収録した合唱とflumpoolがコラボしていました。  もう一つ、以前紹介しま曲ですが、NHK「みんなのうたで歌われていた『♪ 旅立ちのうた』をご存知ですか。  作詞・作曲 BANANA ICEの歌で、和田アキ子さんが歌っています。
   旅立ちのうた      作詞:BANANA ICE      作詞:BANANA ICE 桜色の夕陽で ほほをそめる季節(とき)は 優しさに包まれてた あの頃に涙 今度会えるときまで 夢を叶えてたら 君がくれた微笑みで 乾杯しよう ありがとう 出会いよ 消えぬままに 希望の向こう側で ずっと輝ける それぞれの朝と 明日への勇気は 教えてくれた翼で 大きくはばたく 旅立とう この日よ 遠く香れば 大人へなってゆく また会える日まで 忘れね思い出広げたら こころ真ん中で 約束しようよ アルバムに写る笑顔で みんなで歌おう (コーラス) みんなここで歌おう 消えぬままに この出会いよ いついつまでも さよなら今ここで 言わないでも 手に触れた温もりを 友よ ありがとう 出会いよ 消えぬままに 希望の向こう側で ずっと輝ける さよなら さよなら 言わないでも 手に触れた温もりが 思い出す友よ みんなつながってる きっとまた会える
 卒業に似合う歌だと思いますが、いかがでしょう。歌っている学校はあるでしょうか。 【関連】   ◇卒業式が近づいて。「卒業式の歌」(2020/02/15 集団「Emication」)   ◇「卒業式の歌」という卒業式の歌(2017/01/19 集団「Emication」)   ◇「春はいま」卒業式の感動を彩る合唱曲(世界を旅する音楽室 / 合唱作曲家「弓削田健介」)   ◇卒業生に贈る歌「旅立つ君へ」|卒業式の合唱曲(世界を旅する音楽室 / 合唱作曲家「弓削田健介」) 【参考;気象情報】
 気象庁 最新の気象データ
   ◇今日の最低気温(愛知県)
   ◇今日の全国観測値ランキング
   ◇最新の気象データ
 天気予報・情報サイト
   ◇日本気象協会 tenki.jp【公式】 / 天気・地震・台風
   ◇ウェザーニュース - 天気予報(台風・地震情報・雨雲レーダー)
   ◇Yahoo!天気・災害 - 天気予報 / 防災情報