集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

SNSの話題「○○するのはなぜ?」。この10年の今日。

栗1009。 朝から雨の降り続く,寒い一日でした。気温が上がらず,上着にセターが恋しくなりました。  「今年初めての上陸か…」との予想もあった台風14号が南寄りの進路を通っていくようです。直接の影響はなさそうですが,大雨や風への備えはしっかりしておきたいと思います。  明日10月10日は,1964(昭和39)年に“東京オリンピックの開会式”が行われた日です。放送中のNHK連続テレビ小説『エール』で,昨年のNHK大河ドラマ『いだてん 〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』で,登場しました。  前日の雨模様の天気が一転して,当日は朝から絶好の天気に恵まれました。10月10日は,雨(1mm以上)の降ることが少ない日だそうですが,明日は雨のようです。  先日,学生と「○○をするのは,なぜ?」を考えました。そのなかで,「陶冶的目的から」「実用的目的から」「文化的目的から」という整理がありました。  学校で先生方が指導されるなかで,「○○をするのは?」「そもそも○○は?」と考える時間や機会は減り,“教科書と経験”で進んでいることが少なくないように思います。  そうしたことを考えていて,工藤勇一氏のFacebookへの投稿(8,9日)がありました。

体育を子どもたちのために一生懸命指導している先生たちに申し訳ないと思いながら、あえてこれを書きます。 僕は麹町中の校長のとき、信頼する2人の体育の教員にこんな質問をしました。...

工藤 勇一さんの投稿 2020年10月7日水曜日
 SNSやネットで教育の話題が盛んにやりとりされますが,その情報を得たり,話題を提供したり,考える先生方は,どのくらいいるのでしょうか。  「時間がなくて…」かもしれませんが,残念です。
○ そもそもなぜ教えるのかを常に自問する必要があるのだと思います。 ○ 教師こそ、そうした人間として成長しなければなりません。 ○ 国や文科省におんぶに抱っこじゃなく、我々自身が当事者としてできることをやっていかなければならないと考えます。
 こうした提案(提言)を「“実”にしよう」と動き出せる先生が,これからの教育を創っていくのだと思います。  みなさんが知る先生は,いかがでしょう。 【この10年を振り返ったら】  資料を調べていて,「確か,この時期に台風の心配をしていた…」と思って,10月9日を遡ってみました。  一年前は,好天で青空が綺麗な日でしたが,台風19号(ハギビス)の進路が気になっていました。  二年前は…… (下部に,ブログの書き出し)  いろいろ発見がありました。 【台風情報】  ◇台風14号(チャンホン・CHAN-HOM)
台風1009。
  ◇気象庁 台風情報   ◇日本気象協会 tenki.jp 台風情報   ◇最新の台風NEWSならウェザーニュース   ◇台風情報 - Yahoo!天気・災害参考 この10年】  2019年10月09日 ハローワーク。「中河内を震撼した惨劇」(つくで百話)
 台風19号(ハギビス)の進路と勢力が気になりますが,今日は朝から好天で,青空に綺麗な一日でした。  屋外作業の方々は,台風接近までに仕上げようとされているように感じる慌ただしさが見られました。
 2018年10月09日 「おぼん」《村の行事 10》
 空の綺麗な日でした。夕方になりひつじ雲(うろこ雲)が広がってきました。好天は続かないかな。
 2017年10月09日 体育の日。5つの「や」。
 今日は,国民の祝日の一つ「体育の日」,1964年に開催されたオリンピック東京大会の輝かしい成果と感動を記念して,「国民がスポーツに親しみ,健康な心身を培う日」として制定されました。
 2016年10月09日 新米。「縁起を担いで」(「諺・言い伝え集」より)。
 夜中に強い雨が降り,朝も雨が降っていました。次第に雨は上がりましたが,天気予報でいうほどの“晴れ”にはなりませんでした。  今日の食卓は“新米”でした。   《動画》 ◇「幻のお米ミネアサヒ」PR動画YouTube 作手小学校)
 2015年10月 9日 壮行会。予算委員会
 秋の陽射しが雲に遮られ,吹く風に肌寒さを感じる一日でした。
 2014年10月 9日 紅茶を楽しむ。校務システム研修。
 今朝,曇り空でしたが「雨は大丈夫だろう」と思いながら出勤しました。  校内を回り,文書処理や相談をしていると,もう小雨が降り出していました。
 2013年10月 9日 出張で名古屋に。
 台風24号による暴風も心配されましたが,予想進路の北側を通り,雨や風は大きな影響はありませんでした。
 2012年10月 9日 定例監査,連絡,相談…
 今日もよい天気で,日中は暑い日になりました。朝の気温が多少低くなったことで,冬服にした生徒もいましたが,「暑い」との感想が聞かれました。
 2011年10月 9日 秋祭り,子供の声,若い街で…
 今日は,二十四節気の一つ「寒露」です。露が冷気によって凍りそうになる頃です。  青空が広がり日中は暖かい日でしたが,当地の朝夕は,涼しさよりも「寒さ」を感じます。
 2010年10月 9日 「何のために」を考える
 朝から雨がしっかりと降りました。夕方からは激しい雨でした。時間雨量30mmを超えていたようです。  土日に秋祭りの地区にとっては,今日の雨は困りものだったと思います。