集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『夢をかなえるゾウ0 ガネーシャと夢を食べるバク』(水野敬也・著)

花0113。 「この時期に、この暖かさでいいの?」 と心配になる朝でした。  午後になって曇ってきましたが、上着を脱いで過ごせる陽気・妖気でした。明日から雨予報で、雪になることはなさそうです。  この雨で、乾燥した空気や大地に潤いを与えてくれそうです。    オーディオブックを利用したことがありますか。
 音声化された書籍コンテンツ、本の朗読を聴けいて楽しめるサービス。ビジネス書や語学学習書、小説などさまざまなジャンルのコンテンツを、通勤中や家事の最中などスキマ時間に聴ける便利なサービスです。
 以前にオーディオブックが話題になりましたが、ブームと呼ぶほどではなかったと思います。  最近はサブスクで利用でき、さらに有名な声優やナレーターの朗読で聴くこともでき、扱うジャンルも多く、いろいろな楽しみ方ができます。  音声コンテンツは、radiko(ラジコ)PodcastポッドキャストVoicyなどを利用し、その中から気になるコンテンツを選んで聴いています。  先月、Amazonのオーディオブックサービス Audible(オーディブル)に登録し、コンテンツを見ました。  サイトに出てくるオーディオブックのほとんどが“聴き放題”のコンテンツで、
「これ面白そう…。」「これ、読んでみたかった…。」「こんな本があるんだ…。」……
 気づくと、コンテンツがあふれていました。これをすべて聴くには、時間が足らなそうで…。  コンテンツに加えたなかの一冊、「夢をかなえるゾウ」シリーズ累計450万部の最新刊『夢をかなえるゾウ0 ガネーシャと夢を食べるバク』(文響社・刊)を聴きました。  Audible版は、声優の岩崎了さんがナレーターを務め、8月19日に配信されました。  再生時間が12時間51分となっていますが、再生速度を変えられますので、もっと短い時間で聴くこともできます。  “夢”のない青年(会社員)に、ガネーシャが、
 えっ!? 自分、「夢」がないやて? ほな「夢の見つけ方」教えたろか。
と、契約をもちかけます。  そして、青年は「最初の決断・最大の決断」をします。それは…。  その時、ガネーシャは、“平凡な会社員を「宇宙一の偉人」に育てる”と宣言します。  でも、その時、ガネーシャは、まだ知らなかった。彼は○○○なことを。  本当の夢とは何か。  夢を持つことは必要なのか。  平凡な会社員と共に、ガネーシャ、バク、シヴァ神などの教え、助けを得て、「宇宙一の偉人」に向け、歩んでみませんか。
ガネーシャ0113。
 オーディオブックは、ナレーターの朗読で楽しんで分かりやすく聴くことができます。けれども、作業をしたり、移動していたりするので、気になった言葉や表現があってもメモなどできません。  図書を読んでいるときは、メモしたり、読み返したりできます。  オーディオブックは魅力的なツール(?)ですが、興味のある作品は、単行本の方が自分にはあっているようです。 【関連】   ◇Audible版『夢をかなえるゾウ0 ガネーシャと夢を食べるバク 』(Audible.co.jp)   ◇岩崎了 (@R_iwasaki)Twitter)   ◇単行本『夢をかなえるゾウ0 ガネーシャと夢を食べるバク』』(文響社・刊)   ◇Kindle版『夢をかなえるゾウ0 ガネーシャと夢を食べるバク』』(文響社・刊)
◇Audible Amazon.co.jpオーディオ0113。 ◇audiobook.jp(オトバンク) オーディオ0113。