集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『答えのない道徳の問題 どう解く?』(やまざきひろし・ぶん/きむらよう・え)

作品展1029。 青空の美しい一日でした。  見上げると,そこは真っ青で,雲は見つけられませんでした。  月末の金曜日。プレミアムフライデーです。  プレミアムフライデー推進協議会からは,今月も“プレミアムフライデー情報”が発信されています。  みなさんは,どのように月末の金曜日をお過ごしですか。  日本銀行が,政策委員会・金融政策決定会合で決定した「経済・物価情勢の展望(2020年10月)を発表しました。それによると,
○ 日本経済の先行きは,「改善基調を辿るとみられるが、感染症への警戒感が残るなかで、そのペースは緩やか」 ○ 「世界的に感染症の影響が収束していけば、海外経済が着実な成長経路に復していくもとで、わが国経済はさらに改善を続ける」 ○ 雇用・所得環境は,「当面、下押し圧力がかかるとみられるが、その後は、内外需要の回復に伴い、雇用・所得環境も改善基調に転じていく」
と予想されています。新型コロナ禍での先行き不透明な中,「改善基調に転じていく」のが早い時期であることを願いいます。  子供向けの絵本『答えのない道徳の問題 どう解く?』(ポプラ社・刊)を開きながら,いろいろと考えました。  最初,虫眼鏡の中から,次のように問いかけてきます。
 さて、問題です。  1+1の答えは何でしょう?
 ここで立ち止まる子もいるかもしれませんが,そのまま右ページに進むと,
 2だよね。  でも,世の中にはこんな風に,答えがみつかるものばかりではないんだ。  どうやって解いたらいいかわからない問題のほうが,実はたくさん。  この本では,そんな「どう解く?」と思える問題を集めてみました。  ぜひ,なやんで,なやんで,答えをみつけてね。
と,本書のねらいが語られ,続いて「この本のよみかた」を述べています。  子供に,13の「どう解く?」を問いかけていきます。  最初に「○○,どう解く?」,続く3ページで思いつくこと,何でだろうを描きます。ここで,「何でかな?」「わたしは○○と思う」「○○ということもあるな」と自分で考えることを勧めています。  そして,お父さんやお母さん,友達,先生と話してみましょう。  そうして…。  後半の「考えるためのヒント」では,
 もしかしたら,こんな考え方があったりするかも。  子どもや大人,いろいろな人から いろいろな意見があつまりました。考えるためのヒントにしてみて。
と,13人の大人が答えています。  大人の答えに「そうだな」と思ったり,「違うのでは」と感じたりするでしょう。  大人の答えだからといって,それを受け入れるかどうかは,あなた次第です。  巻末に,書き込み式ワークシートが付いています。これを使って“対話の記録”を残しておくと,時間がたって(成長して)からの“新しい発見”のヒントとなるかもしれません。  学校で,家庭で,「道徳・どうとく」を考えてみませんか。
   もくじ この本のよみかた たべもの、どう解く? うそ、どう解く? びょうどう、どう解く? ゆめ、どう解く? せいぎ、どう解く? いのち、どう解く? かぞく、どう解く? せんそう、どう解く? べんきょう、どう解く? らしさ、どう解く? いじめ、どう解く? すき、どう解く? ともだち、どう解く? 考えるためのヒント あとがき どう解くワークシート
【関連】   ◇『どう解く?』特設サイトポプラ社
道徳1030。
【おまけ】   ◇新城市立学校の「最新記事」一覧     ※※学校・教育とは関係のない広告も表示されます**     ※※うまく一覧が表示できないことがあります**