集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『幸運を呼びこむ不思議な写真』(FUMITO・著)

駅伝0114。 朝,驚きました。外を見ると“白く”なっていました。  昨夜は晴れており,雪を予想していませんでした。たくさん降ってはいませんが,地表や空気が冷え込んでいるので,すぐには解けそうにありません。  まだ寒い日が続きそうです。早く暖かくならないかな。  今日,皇后盃 第36回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会が京都で行われ,兵庫県が14年ぶり4度目の優勝をしました。おめでとうございます。  テレビ中継で声援を送った方も多かったと思います。第1区の途中まで見ましたが,その後はテレビを見ていることはできず,ネットを横目でながめました。  ネットでは,サイト「NHK 都道府県対抗女子駅伝」でライブ中継をしていました。「中継車1」「中継車2」「オートバイ」「中継所」の4つの映像を選んで見ることができます。  年末の高校駅伝なども,同じように中継をしていました。テレビ映像の言葉や解説はありませんが,沿道の声援や足音などが聞こえてきます。  このライブ中継で「いいなあ」と思うのは,中継所の映像です。最初から最後まで″全チーム”を見ることができます。  テレビ中継とネット中継,それぞれのよさを活かして,会場に行けない者も試合・ゲームが楽しめ中継が増えているようです。  書架で「見て!」と言っているように感じて『幸運を呼びこむ不思議な写真』(サンマーク出版・刊)を手にしました。  写真がたくさん載った本です。  その写真を″見る”だけでは不味いようで,最初に「この本の使い方」が書かれていました。
1 気に入ったページの写真を,瞬きせず10秒間見つづけてください。 2 その後,目を閉じてゆっくりと,深く呼吸しながら,光,風,ぬくもり,香……その世界を感じてみてください。  その世界の広がりを感じることができます。  または,ストーリーが展開することもあります。  それら,光の存在の世界を楽しんでください。 3 充分感じたら,目を開けてください。
 ″光”が出てくるだろうか…。  かつて「言葉に力がある(言霊)」と言ったら訝し(いぶかし)がられたものですが,今では「○○になる魔法の言葉」を口にすることも″普通”になったように思います。  それと似た「写真の力が…」という内容です。  説明のなかに
 私は石が大好きなのですが,「石」も見えない世界からのメッセージを届けてくれます。  さまざまな石がありますが,「気に入った石」あるいは「気になる石」とコミュニケーション(対話)することで,その石の意識と共嗚します。  石には「ケイ素」という成分が含まれています。人間の骨の中や関節,皮膚,髪の毛,爪,松果体などにも同じ成分が含まれています。そのため,石と私たちの身体は,共鳴を起こすと科学でも証明されています。  だから,夢やインスピレーション,ときには言葉としても,メッセージやビジョンを受け取ることができるのです。
とありました。  ここの写真を見,説明を読みながら,石とお話しできる子供がいたことを思い出しました。その子は,石と会話して遊んでいました。そのことを,いろいろ教えてくれました。  今も会話しているのかは…。  あなたに,写真が何かを伝えてくれるかもしれません。  いかがですか。 抜き書き
○さまざまな生命がふたたび目覚めるのが,日の出のとき。  気持ちが滅入る出来事があった日も,一晩寝て朝日を浴びれは,気持ちも明るく変わります。 ○サンライズは,現実をつくり出すエネルギー。サンセットは,内面に向かうエネルギー。 ○チャンスがきたとき,その間をとらえること。  それが夢を実現させる秘けつのひとつ。  チャンスも,この宇宙エネルギーのオーブのようにすばやく動くものです。  高速で動くシリウスからのメッセンジャーであるオーブをとらえました。 ○たくさん感動しましよう。  それも夢をかなえるエネルギーになるのです。 ○魂がワクワクすることが,私たちを輝かせます。  あなたは,いま魂がワクワクする選択をしていますか?
   もくじ この本の使い方 はじめに ツキを呼ぶ自然界に存在する「精霊・妖精」 変化のタイミングであらわれる「龍」 癒しの「生命エネルギー」 見えない世界へ誘う「使者」 夢をかなえる「宇宙エネルギー」 愛と光のエネルギー「天使」 おわりに
【関連】   ◇FUMITO & LICAオフィシャルブログ「地球遊園地を楽しもう!」