集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

【メモ】今日このごろ

大根0113。 今日も朝の気温は低かったですが,晴天で日中は“少し”暖かく感じられる天候でした。  今日,明日と大学入試センター試験が行われます。ニュースによると,志願者数は前年度より6704人多い582,671人だったようです。  当地は降雪・積雪はなくて混乱なく行われたと思いますが,強い寒波の影響で大雪の地域もあり,試験の開始時刻を繰り下げるなどの対応があったようです。  受験生のみなさん,実力を発揮して頑張ってください。  大雪のため,11日から12日にかけてJR信越線の電車が立ち往生したトラブルが,ニュースで伝えられています。  テレビニュースで触れられていない話題が,SNSで流れています。それを読むと,トラブルの捉え方が変わってきます。  引用して紹介します。
 今までこういうのは僕の身には起こらないだろうと思っていました。  しかし、実際にあってみてテレビからではわからない、JRの方の苦労、ありがたみや頑張りをすごく身近に感じました。  今までこういうニュースを観たとき、「なんでもっと対応できないんだろうか」と思っていました。  しかし、実際は応援が来るまで一人で乗客の対応をして、一人で除雪作業をしていました。  除雪作業はみんなですればいいなんて思いますが、素人が真っ暗闇の中で何が通るかわからない場所で除雪作業なんかしたら余計な怪我人まで増えてしまいます。 そんなことまで考えたら泣く泣く断るしかないと思います。  実質、車内や外を必死にかけめぐる運転手さんは長時間とはいえただ座ったり立ったり寝たりしている我々より遥かに大変だっただろうし、泣きたかっただろうし、帰りたかっただろうなと思います。  車内放送では疲れがわかるような放送で、一部の方からは「頑張れ!頑張れ!」と励ましの声も上がっていました。  僕らは何も出来ない身なので応援する事しかできませんでしたが、今回のことでJRの方の一生懸命さや心遣いに敬意を表してお礼を言いたいです。  あなた方のおかげで安心して待つことができました。本当にありがとうございました!  ニュースや周りの人はJRは対応力がないなどJRに対して厳しい意見をなされているようですが、僕は本当に素晴らしいなと思いました。  今一度、自分の目でしっかり見て、感じて欲しいと思います。 @mikeyalo_0914 より引用
 ネットで見つけた話題をもう一つ。  男子新体操で話題の高等学校が,いくつかあります。  その一つ,コミカルな演技で人気の鹿児島実業高校男子新体操部が,鹿児島市とコラボした演技をしています。  その動画『維新dancin’ 鹿児島市』が公開されています。  面白い! ご覧ください。
【関連】   ◇独立行政法人 大学入試センター   ◇センター試験2018 解答速報2018(東進ドットコム)