集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『メモの魔力』(前田裕二・著)

花0106。 今日は,二十四節気の一つ「小寒」です。寒さが最も厳しくなる前で「寒の入り」となり,大寒を経て,寒の明ける節分までが「寒の内」です。  寒中見舞いを出すのは,今日からです。  暦とは違った,寒さは厳しくなく青空の一日でした。  “メモ”で有名な著者が,その思いや技を紹介し,話題となった『メモの魔力 The Magic of Memos』(NewsPicks Book)を,やっと読みました。  メモをしている…。4色ボールペンを使っている…。こだわりのノートがある…。こだわりのペンの色がある…。書くこと,考えることをしている…。  でも,著者のようには…。  冒頭に,こんな記述があります。
 映画や演劇などを観ていても,気づいたことを相当な分量メモします。おそらく,一つの作品につき,多い時で100個以上,少なくとも数十個のポイントはメモしていると思います。
 明らかに“”が違います。ここまでメモしたことはありませんし,メモしていたら“観ていられない”ことが想像できます。  「困った。」  著者のしていることはシンプルです。
 (1) インプットした「ファクト」をもとに,  (2) 気づきを応用可能な粒度に「抽象化」し,  (3) 自らのアクションに「転用」する
 そして,このメモすることを“努力”でなく“習慣”にすることです。  抽象化,言語化を意識して,これまでのメモを読み返し,これからのメモを記録していこうかと思います。  みなさん,メモをしていますか。
   目次 序章 「メモの魔力」を持てば世界に敵はいない 第一章 メモで日常をアイデアに変える 第二章 メモで思考を深める 第三章 メモで自分を知る 第四章 メモで夢をかなえる 第五章 メモは生き方である 終章 ペンをとれ。メモをしろ。そして人生を、世界を変えよう 【特別付録】 自分を知るための【自己分析 1000問】
【関連】   ◇前田 裕二 / Yuji Maeda @UGMDTwitter)   ◇Yuji Maeda(@yujimd)Instagram写真と動画)