集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

新年度が始まりました。『ドラゴン桜2』(三田紀房・著)

ドラゴン桜0401。 “暑い”日になりました。急な暑さに,まだ体がついていけない感じです。  季節に合った“体感”で過ごしたいものです。  新年度が始まりました。  あなたの“事はじめ”は何でしたか。勤め先で,「一年の方針」「この先の計画」が発表されたり確認されたりしたと思います。  学校ホームページに「○○プラン2021」や「校長先生の言葉」を掲載する学校がありましたが,以前より少ないような気がしました。新型コロナ禍での教育活動が続き,“地域との交流”が難しくなっているかもしれませんが,こういう状況だからこそ「協働」は重要です。  地域との“協働”には,“学校からの情報”が欠かせないと思いますが,先生,いかがですか。  この『ドラゴン桜2(15)』(講談社・刊)をご存じですか。  「興味がない」 「マンガは読まない」と言われる方もあるかと思いますが,ビジネスマンにも響く「ことば」のある作品です。  この作品を原作に,今月からTBS「日曜劇場」で放送されます。前作は2005年に放送され社会的ブームになりました。本作も話題になりそうです。
   ドラゴン桜とは  没落した“バカ高校”龍山を再建すれば,自身の弁護士としての名声が,うなぎのぼり!一生安泰!! と考えた男,桜木建二による「東大受験スポ根エンターテインメント」。  “創世記”となる前作『ドラゴン桜』では,受験の“真髄”をとらえた数多のテクニックを惜しみなく公開し,ニッポンの受験界を変革!  本作は,2020年度に控えた「大学入試改革」を見据えた新シリーズである。今年も合格と成功の象徴「ドラゴン桜」が咲き誇る──。
 単行本は「1限目 学校の危機」(1巻)から始まり,「121限目 みんなで受かる」(15巻)が最新です。  『ドラゴン桜』では,前作から“”が過ぎ,社会状況や環境が大きく変わっています。そして子供が…。  生徒を前に,東大専門コースを作ると宣言した桜木に,教頭が,
 そういう子供たちですから,頭ごなしに押し付けられることを最も嫌います。  命令口調で一方的に強要されると途端に拒絶します。
と,“今どき”の子供達の反応を語りかけます。  それに対し,桜木は,次のように強く言います。
 本当にそうか? (略)  新3年生300人全員そうか?  俺の言うことにただの一人も心を動かされないと思うのか?  わかってないのは教師のお前らだ。子供の気持ちが300人全員同じなんてありえない。  子供たちの個性を尊重するなどと口では言いながら,子供の個性を見極めようとしていないのはお前らだ。
 教師は変わっていくのか。龍山高校は動き出すのか。  「98限目 教育の目的」で,理事長代行と桜木がお互いの教育理念をぶつけ合います。  もし,この場にいたら,あなたは何と述べ,対抗していくのか…。  受験勉強の“姿勢”は,昔も今も変わらないように思います。しかし,その“構え”や“ツール”は大きく変わっており,その“実際”を作品のなかで見せています。  新たな生活,学習を始めるにあたって,変化や飛躍のヒントが見つかる作品です。  いかがですか。 【関連】   ◇『ドラゴン桜2』公式サイト   ◇三田紀房 公式サイト   ◇ドラゴン桜2(公式)(@mita_norifusa)Twitter)   ◇三田紀房(ト?ラコ?ン桜/インヘ?スターZ)(@mita_norifusa)Instagram)   ◇日曜劇場『ドラゴン桜』(TBSテレビ)