集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「ラーケーション」? 『54字の物語Q(エイト)』(氏田雄介・編著/武田侑大・イラスト)

花0320。  先週末、愛知県から「新年度から“ラーケーション”の制度を導入する」と発表がありました。  以前に「平日に年間3日の休みがとれる…」と聞き、休日を増やすものだと思っていましたが、“保護者に向けた取り組み”でもあり、
 保護者との『校外学習』をするために設けられる
もので、「働き方改革」に続いて『休み方改革』を進めていくそうです。  成果(?)のある取り組みになるには…。  クイズ番組の「54字の物語」からの問題には、「なるほど」と感心し、「そうか」と驚きます。  また、“#54字の物語ハッシュタグの付いた投稿は、InstagramTwitter に、いろいろな話が見つかります。「9マス×6行の原稿用紙」に、それぞれの世界が描かれています。  以前、シリーズ第8弾の『54字の物語∞(エイト)』を紹介』を紹介しました。  先日、図書館で、シリーズ第9弾となる『意味がわかるとスッキリする超短編クイズ 54字の物語Q 』(PHP研究所・刊)があるのを見つけ、借りました。  まずは、はじめから一つ一つ解いて…  出版社は、
 シリーズ第9巻は、人気番組「くりぃむクイズ ミラクル9」で話題の「54字の物語クイズ」をはじめ、子どもから大人まで楽しめる超短編クイズを80作掲載! ------ 【?】に当てはまる言葉、わかりますか――? ◆長い間人々を脅かしている地縛霊。僧侶が何度念仏を唱えても。全く成仏する気配がない。「あ、こいつ、【?】の霊だ! 」(→答えは漢字1文字) ◆電子機器に疎い祖父が電子書籍リーダーを買った。読みたい本はたくさんあるらしいが、真っ先に【???】を読み始めた。(→答えは漢字3文字) (略) ……など、答えがわかるとスッキリする超短編クイズを収録。  クイズの答え&物語の解説は、ぜひ本書でお楽しみください!
と、本書の紹介を載せています。  また、本書の発刊を記念して「第10回 54字の文学賞(#54字の物語)」が実施され、その優秀作が発表されています。  掲載された80作のなかから、 ========= Q11 「?」に当てはまる「漢字1文字」は?
反抗期の息子が母親の頭を叩いた。母親は泣いて悲しんだ。翌日、今度は母親の「?」を叩いた。母親は涙を流して喜んだ。
Q32 「?」に当てはまる「カタカナ1文字」は?
防犯に買ったサイレンが突然鳴り始めた。電源を切っても止まらない。故障と思ったが「?」をつけたら静かになった。
=========  分かりましたか。  当てはまる言葉・文字が分かったとき、「スッキリ!!」。
54字0320。
 あなたも、本書の物語を楽しみ、そしてスッキリしてみませんか。  でも、何も思い浮かばないと…。  そして、「9マス×6行の原稿用紙」に、あなたの物語を綴ってみてはいかがでしょう。
   目次 はじめに  難易度 ★ Q1 地縛霊 ・・・  難易度 ★★ Q15 メーカー ・・・  難易度 ★★★ Q29 お花見 ・・・  難易度 ★★★★ Q43 人魚 ・・・  難易度 ★★★★★ Q57 ダイイングメッセージ ・・・  難易度 ★★★★★★★ Q71 怪しい影 ・・・ Q80 脱出 54字の原稿用紙
【関連】   ◇氏くん(@ujiqn)Twitter)   ◇武田侑大(unigimo)(@unigimo)Twitter)   ◇考え中のこと(note)   ◇#54字の物語ハッシュタグInstagram ? 写真と動画)   ◇ #54字の物語 - Twitter検索Twitter)   ◇「ラーケーション」って何? 愛知県で全国初の導入 親子で「校外学習」 “休み方改革”の一環で…(2023/03/18 日テレNEWS)