集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「大雪」。 作手音頭 (作手見聞録)

鹿1207。 雲が目立ちましたが、晴れの一日でした。  先日、帰宅の途中、休耕田に動くものがありました。鹿の集団でした。こちらを見ていますが、動く気配はありません。自動車には危険を感じていないようです。  停めて、写真を撮ろうとすると、急に走り去りました。人の姿あるいはカメラは、危険なものと警戒しているようでした。  直接的な“獣害”に迷惑しますが、急に鹿や猪が表れるだけで驚き困惑します。  今日は,二十四節気の一つ「大雪」です。  「雪が激しく降り始めるころ」とされます。気温が低くなっていますが、初雪はまだです。  厳しい寒さはもう少し先のようですが、“”を楽しみながら,厳しい寒さに備えたいと思います。  旧作手村が、地域情報をまとめたA5サイズの冊子『作手見聞録』を作成し、配付していました。数回の更新があり、表紙の異なるものがありました。  発行年が明確ではありませんが、手元にある冊子から順に紹介します。 ********     作手見聞録     ふる里の心を伝える民謡の里   作手音頭 ○ 作手よいとこ一度はおいで おいで 浮世はなれた はなれた リントリントリン  あの二千尺 あの二千尺 リントリントナ リントリントリンリンン ○ 山の作手は田どこで御座る 御座る 米の産額 米の産額 リントリントリン  あの二万俵 あの二万俵 リントリントナ リントリントリンリンン ○ 作手名物 ぜんまい わらび わらび あめの魚やら あめの魚やら  リントリントリン  あの自然薯 あの自然薯 リントリントナ リントリントリンリンン ○ 春は楽しや 本宮山へ 山ヘ 躑躅咲く道 躑躅咲く道  リントリントリン  あのわらび道 あのわらび道  リントリントナ リントリントリンリンン ○ 夏の作手は極楽浄土 浄土 蚊張もつらずに 蚊張もつらずに  リントリントリン  あの夢の国 あの夢の国 リントリントナ リントリントリンリンン ○ 秋の作手は紅葉がもえる もえる 島田てがらが 島田てがらが  リントリントリン  あの恥ずかしい あの恥かしい リントリントナ リントリントリン ○ 冬はなつかし いろりのはたで はたで 猪の肉やら 猪の肉やら リントリントリン  あの御幣餅 あの御幣餅  リントリントナ リントリントリン ********  注)これまでの記事は〈タグ「見聞録」〉で