集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

宮本武蔵『独行道』

実1012。 雲の多い日でした。日差しの出る時間もありましたが、暖かさを感じられるほどではありませんでした。  秋になり、道沿いの茂みにアケビ(Akebia quinate)の実が開いているのが見られるようになりました。  アケビの実を食べたことがありますか。  今日読んだ本のなかに、宮本武蔵が病床でまとめた『独行道』がありました。『五輪書』は知っていましたが、初めて読みました。
   「独行道」 一、世々の道をそむく事なし 一、身にたのしみをたくまず 一、よろずに依枯の心なし 一、身をあさく思、世をふかく思ふ 一、一生の間よくしん思わず 一、我事において後悔をせず 一、善悪に他をねたむ心なし 一、いずれの道にもわかれをかなしまず 一、自他共にうらみかこつ心なし 一、れんぼの道思いよる心なし 一、物毎にすきこのむ事なし 一、私宅においてのぞむ心なし 一、身ひとつに美食をこのまず 一、末々代物なる古き道具を所持せず 一、わが身にいたり物いみする事なし 一、兵具は格別 よの道具たしなまず 一、道においては死をいとわず思う 一、老身に財宝所領もちゆる心なし 一、仏神は貴し仏神をたのまず 一、身を捨て名利はすてず 一、常に兵法の道をはなれず   正保弐年五月十二日 新免武蔵 玄信(花押)
 読む人によって解釈が違い、響く言葉が違いますが、それぞれの“生きる心得”ともなっています。  あなたの解釈は? 【参考】   ◇「独行道」 宮本武蔵(Ronshi)   ◇宮本武蔵Wikipedia
宮本武蔵1012。