集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

大晦日。 「本年もありがとうございました」

干支1231。 2022年の大晦日を迎えました。一年を振り返り、新しい年へ備えの日です。  新型コロナ禍が続いていますが、行動制限がなく、これまでより明るい気持ちでお過ごしでしょうか。  ブログ 集団「Emication」 をお読みいただき、ありがとうございました。新しい年もよろしくお願いします。  年末に、一年を振り返り、新しい年を思いながら、たびたび読み返す詩があります。  以前にも紹介している ロバート・フロストの『歩む者のない道The road not taken)』です。  その書き出しは、
黄色い森の中で道が二つに分かれていた 残念だが両方の道を進むわけにはいかない 一人で旅する私は,長い間そこにたたずみ
と始まります。  これまで、いくつかの分かれ道を通ってきました。これからも分かれ道に出会います。  気持ちは元気ですが、齢は“高齢者”となっており、そのなかで、どんな分かれ道があり、どのように選択をするのか。  新しい年、しっかり前をみて考えようと思います。 【関連】   ◇『The road not taken(歩む者のない道)』(ロバートフロスト)(2017/12/31 Ronshi) 【おまけ;再掲】  1988年の大晦日、FM放送で朗読され、その後大ブームとなったお話です。  大晦日に改めていかがですか。   ◇小説『一杯のかけそば』(2017/12/26 集団「Emication」)   ◇『一杯のかけそば』(解説付き)(2017/03/18 Ronshi)   ◇【落語ラジオ】桂三枝『一杯のかけそば』桂文枝・落語・rakugoYouTube)   ◇【泣ける朗読】 「1杯のかけそば」 何度聴いても涙が止まらない話し 〜涙腺崩壊ちゃんねる〜YouTube
大晦日1231。