集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『10歳のミッション』(齋藤孝・著)

数学0103。 正月3日,“三が日”が終わります。  北日本や北陸など日本海側では雨や雪の天候だったようですが,当地は寒さが緩み暖かい感じのする,青空の綺麗な日でした。  みなさんの年末年始は,いかがでしかた。  10歳の子に向けてミッションが語られる『10歳のミッション キミを一生ささえる31の行動』(幻冬舎・刊)です。
 この“ミッション"は、かならずキミの自信になる!  教科書には載っていない、人生をささえてくれる31の行動。  将来、読者が「自分のミッション」をみずから見つけられるように、10歳のうちからできること(=10歳のミッション)を 明治大学文学部教授・齋藤孝先生がやさしく解説します。 ●「友だち・家族」「生活」「まなび」「あそび」「心」の5ジャンルに分けて紹介。 ●「なぜやったほうがいいのか」はもちろん、「具体的にどうするのか」も掲載しているため、今日から実行できる! ●1つのミッションにつき、4ページ完結で読みやすい! ●各ミッションの最後に、要点を記したまとめを掲載。
 出版社の紹介にあるように,10歳の子供達に“将来に活きる力”となる31の行動が記されています。  見出し(ミッション)をオレンジの文字で,漢字はフリガナをつけ,ポイントはマーカー(オレンジ)で,最後に2項目でまとめで,4ページで述べています。  読みやすい構成です。  でも,「良いとは分かるけど…」と動けないものです。そうした気持ちについて,著者は
 「このくらい,できなきゃダメ」と思って取り組むと,つまらないし,疲れてしまいます。だからこそ「これは,ミッションだ!」と思って,楽しみながら取り組んでみましょう。生活の中の小さなことひとつが,できる。それが,あなたを支える自信になります。
と,楽しんでいくことを勧めています。  すべての小学生にお薦めの一冊です。  そして,学校のセンセイに知ってほしい31の行動です。先生,あなたはミッションをクリアしていますか。  読書メモより
○ 不思議なことに,メモした紙を捨てたあとも記憶に残ります。(略) メモを取った記憶で思い出せるのです。 ○ 忘れものをしないための対策は,一生役に立ちます。今のうちに,指さし確認の習慣をつけましょう。 ○ 予習をしておくと,学習内容をすでに知っているので,授業が確認作業,いわば復習になります。予習することで授業が楽に感じられるのです。 ○ ちょっとしたことでも思い切り笑いましょう。ただし,人をばかにしたり,傷つけたり,差別したりする笑いはだめですよ。
   もくじ 友だち・家族のミッション 生活のミッション まなびのミッション あそびのミッション こころのミッション おわりに
【関連】   ◇森のくじら (@morinokujira)Twitter)   ◇イラストレーター森のくじらの絵本・児童書・イラストなどなどね。