集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

5(2-3) 湿原を大切に (わたしたちの村つくで 改訂版)

花0309。 昨日の天気予報で“今日は晴れ”と思っていたのですが,朝の薄曇りが曇りになり,冬に戻った空と空気で,寒い一日でした。  みなさんの所では,いかがでしたか。  今年もe-Tax国税電子申告・納税システム)による申請を行いました。その後,「税務署からのお知らせ」メールが届きました。
e-Taxをご利用いただきありがとうございます。 ご提出された還付申告の処理状況について、ご連絡します。 詳細については、処理状況をご確認ください。(略)
 申請からの処理が,どのように自動化されているか分かりませんが,確認できることは申請者にとって都合がよいと思います。  申請が必要で,まだe-Taxを利用されていない方は,次回からの利用を準備されてはいかがでしょう。(税務署の広報のような記事でした)  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「5 作手村の自然」からです。 ********     2 湿原の四季     湿原を大切に  「作手の湿原は『日本の重要湿地500』に選ばれている貴重なものなんだよ。」とNFTの方に教えていただきました。湿原には,めずらしい動物や植物が多く見られるからです。みねこさんは,湿原の植物を調ベてみました。
植物0309。 面積0309。
 みねこさんは,湿原を守るためにしていることを教育委員会で聞き,ノートにまとめました。
守る0309。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。