集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

芒種。気仙沼ファンクラブ。

気仙沼0605。 今日は,二十四節気の一つ「芒種」です。稲や麦など芒(のぎ:イネ科植物の果実を包む穎)をもつ植物の種を蒔くころです。また,カマキリや蛍が現れ始め,梅の実が黄ばみ始めるころです。  梅雨の時期,蒸し暑くじめじめする気候となっていきます。季節に合わせて体調を整えていきましょう。  NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』は,宮城県気仙沼市を舞台にしています。そして,今週,3.11が描かれました。ご覧になりましたか。  気仙沼そして被災地のみなさんは,どのように感じられたでしょうか。  以前に気仙沼を訪れた際,「気仙沼ファンクラブ」を紹介いただき,会員になりました。
 平成25年3月11日に設立されました。対象は市外在住者で,気仙沼市出身者にはふるさとの近況を伝え、震災後に初めて気仙沼市を訪れた人などにはより熱烈な気仙沼ファンになってもらうことを目的にしています。  会員には,ホヤぼーや をモチーフにした木製の会員証が送られます。会員証の裏面には「私は○○人目の気仙沼市民です」と刻印されています。ナンバリングは,震災当日の人口74,247人の次の人数から始まっています。
 ファンクラブ通信で,「おかえりモネ」の撮影が始まったことや関連の情報が伝えられていましたが,放送が始まり,最新号で
 「海と生きる」気仙沼の自然やまちの風景が全国に向けて映し出されました!  東日本大震災で一度は失ったまちの姿。10年の時が過ぎ、たくさんの方々からのあたたかいご支援によって生まれ変わった新しい気仙沼を、こうして届けられることに喜びの気持ちが溢れます。 (略) ヒロインである百音を応援しながらともにいろいろなことを感じ、考えていきたいですね。【第102号】気仙沼ファンクラブ通信(令和3年6月号)」
と,呼びかけていました。  気仙沼ファンクラブ会員証を,対象の気仙沼市内の宿泊施設や観光施設、飲食店や物販店などで掲示すると会員特典を受けられます。次に訪れる時には…。 【関連】   ◇気仙沼ファンクラブ気仙沼市役所)   ◇おかえりモネの舞台 気仙沼気仙沼さ来てけらいん)   ◇NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』 【おまけ】  今日6月5日は,世界で初めて個人向けに完成品として大量生産・大量販売されたパーソナルコンピュータApple IIが発売された日です。(1977年)  専門の技術者向けではない,一般的な愛好家などでも使えるコンピュータとして発売されたことは,当時画期的でした。