集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

大祭。文化の日。「心訓十戒」。

大祭1103。 予報よりも良い天候で,暖かい日でした。  今日は,地区の白鳥神社の大祭でした。  先日(27日)の記事で紹介した白鳥伝説のある田舎の小さな社のお祭りです。  天狗が厄払いをし,神輿が区内を巡りました。  地区住民の高齢化が進み,“昔どおりのお祭り”を続けることが難しくなっており,毎年のように「新しい仕組みに…」と話が出ますが,時だけが過ぎ“いつものお祭り”でした。  それでも,多くの地区住民,普段は遠方にいる家族,親族などの姿があり,賑やかな一日でした。  今年も大祭のできたことを幸せに感じます。ありがとうございました。  今日は,国民の祝日の一つ「文化の日」です。1948年に制定された「自由と平和を愛し,文化を進める日」です。  11月3日は「晴れの特異日」で,他の日よりも晴れる確率が高い日です。  近年では,1月16日6月1日に続く,晴れの多い日だそうです。 【おまけ;言葉】     心訓十戒  〔丸山敏雄〕 1. 人を大切にする人は,人から大切にされる。 2. 人間関係は,相手の長所と付き合うものだ。 3. 人は何をしてもらうかより,何が人に出来るかが大切である。 4. 仕事では頭を使い,人間関係では心を使え。 5. 挨拶はされるものではなく,するものである。 6. 仕事は言われてするものではなく,探してするものである。 7. わかるだけが勉強ではない,出来る事が勉強だ。 8. 美人より美心。 9. 言葉で語るな,心で語れ。 10. 良い人生は,良い準備から始まる。 【参考】   ◇祭礼準備。白鳥伝説。(2019/10/27 集団「Emication」)