集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

憲法記念日

花0503。 予報が「よい天候となり,暖かく…」と伝えていた通りに,好天になりました。洗濯物も“気持ちよく乾いた”日でした。  今日は国民の祝日の一つ「憲法記念日Constitution Memorial Day)」でした。「日本国憲法の施行を記念し,国の成長を期する」日です。  日本国憲法は1646年11月3日に公布され,翌1647年5月3日から施行されました。憲法記念日は,憲法の施行を記念する日です。  施行日が「5月3日」になったことについて,以前に記事(昨年も紹介)がありました。
 憲法公布日を1946年11月3日,施行日を1947年5月3日とした理由を述懐している。「結局,施行日が5月1日も5月5日も適当でないということになれば,5月3日として,公布は自然11月3日となるという方針が決められた」。  施行日に1日と5日が回避されたわけが興味深い。いわく,1日はメーデーだから。5日は端午の節句で覚えやすいが,男子の節句で武士をまつる意味があるため,男女平等と戦争放棄をうたう新憲法にはふさわしくないという。  当時の人々の憲法への思いがうかがえるエピソードだ。
 「令和」となった1日,「即位後朝見の儀」のお言葉で,「常に国民に寄り添いながら,憲法にのっとり,日本国及び日本国民統合の象徴として…」と述べられました。天皇陛下の生活に“憲法”が礎となることを言葉にされています。  学校(社会科の授業)で,日本国憲法は前文と11章103条からなることを習い,基本理念としての三大原則のあることを学んだと思います。
   日本国憲法の3つの柱 ○国を治める主権は国民にあるという「国民主権 ○人間が生まれながらにして持っている,人間らしく生きる権利を永久に保障する「基本的人権の尊重 ○世界の平和を永久に守るため,外国との争いが起きても戦争をしないで平和的に解決するという「平和主義
 現政権が,憲法改正に向け力をいれていますが,政治や社会の状況は“そこ”に向って進むのでしょうか。  若者が,“法の知識”をもち,自分の未来,社会について語れるようであってほしいと思います。  “10連休”の今年,日本の“明日”を考える一日でしたか。 【おまけ1】  憲法記念日に合わせて,各政党が談話を発表しています。   ◇憲法施行71年 各党が憲法記念日談話を発表朝日新聞デジタル) 【おまけ2】  2015年4月28日,自由民主党が広報資料として漫画「ほのぼの一家の憲法改正ってなぁに?」(全64頁)を作成しました。  今も,自由民主党 憲法改正推進本部のWebサイトに掲載されています。   ◇漫画政策パンフレット「ほのぼの一家の憲法改正ってなぁに?」 (pdf)