集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

新学期。詩『一つのこと』。

菜の花0109。 朝は雨が降っていましたが,日中は晴れました。そして風が強くなり…。  明日は,どんな天気かな。  今日,小中学校は冬休みが終わり3学期が始まりました。  子供達は,「学校で…」「学級で…」「地域で…」,どのような話を聞き,何を思ったでしょうか。  これから3か月,“学年のまとめ”をする日々です。自分の成長を見つめ,次の学年に向けてしっかり準備をしていってほしいと思います。  頑張れ! 子供達! 【始業式の話題】   ◇1月9日 3学期始業式での話新城市立黄柳川小学校)   ◇1.9  『校長の中学生日記』  NO.28新城市立八名中学校)   ◇1月9日(火)<校長室より>幸せはどこから〜3学期始業式式辞〜一宮市立浅井中学校)   ◇3学期始業式春日井市立高森台中学校)   ◇3学期スタート春日井市立出川小学校)   ◇2018.1.9 3学期始業式式辞江南市立古知野北小学校)   ◇1/9 1年の計は元旦にあり知多市立八幡小学校)   ◇1月9日(火)3学期始業式 <校長室より>一宮市立西成中学校)  「斎藤喜博」という人を知っていますか。名前を聞いたことがありますか。  1952年から1963年までの11年間,群馬県佐波郡島村の“島小学校”の校長先生だった方です。  斎藤喜博氏の著作は,教師向けに書かれたものが多いのですが,子供に向けて書いた『君の可能性』(ちくま文庫)という本があります。  そのなかの詩です。
    『一つのこと』 いま終わる一つのこと いま越える一つの山 風わたる草原 ひびきあう心の歌 桑の海光る雲 人は続き道は続く 遠い道はるかな道 明日のぼる山もみさだめ いま終わる一つのこと
 3学期の子供達に贈ります。  この詩を読んで,何を感じましたか。  先生,お父さん,お母さん,何を伝えますか。