集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「癸卯」 明けましておめでとうございます。

 2023年癸卯(みずのと・う)の年が始まりました。  天気のよい元旦で、美しい初日の出を見ることができました。
年賀0101。
」…物事の終わりと始まりを意味。「揆」の一部であることから、「種子が計ることができるほどの大きさになり、春の間近でつぼみが花開く直前である」という意味。 「」…春の訪れを感じるという意味。「卯」という字の形が「門が開いている様子」を連想させることから「冬の門が開き、飛び出る」という意味。
 癸卯の年は、「これまでの努力が花開き、実り始めること」と言えます。  次へのステップの年・歳といたしましょう。  朝食で、雑煮お節を味わい、お屠蘇をいただきました。  その後、氏神様(白鳥神社)、菩提寺(甘泉寺)へ初詣に出かけ、日々の幸せに感謝し、参拝しました。  午前中、白鳥神社新年祭がありました。新年の祝詞とともに、今年の幸せに感謝しました。  午後は甘泉寺の年頭の儀でした。
甘泉寺0101。
 皆さまにとってよい一年でありますように!
屠蘇酸0101。