集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

世代間格差。 『Z世代に学ぶ超バズテク図鑑』(原田曜平・著)

花0917。 日中に雨は降りませんでしたが、東からの強風が吹く一日でした。  大型猛烈台風14号は、中心気圧が910hPaと記録的な威力に発達しています。  今後の進路、気象情報に気をつけ、備えたいと思います。  昨日、「世代間格差ジェネレーションギャップ)」に触れましたが、さらに「えっ」と感じる情報がありました。  「高校生にとって、LINEは「年上と連絡を取るために仕方なく入れるアプリ」らしい。」とのことで、連絡を取り合うのは、
 Instagram の DM が基本らしいです。  Instagram の DMって、正直 LINEより使い勝手良いんですよね。要らない機能ついてないし。あと、友人の投稿やストーリーとかも見れて、一石二鳥なんですよね。
だそうです。  年寄りが“トレンドを追う”のではありませんが、トレンドの流れの速さにも“世代間格差(ジェネレーションギャップ)”を感じます。  若者の消費・メディア行動研究の専門家で、世代論について詳しい原田曜平氏が、ラジオ番組で対談しているのを聞き、話題にしていた図書の一冊『Z世代に学ぶ超バズテク図鑑』(PHP研究所・刊)を読みました。  番組の中で、原田氏は、Z世代の特徴として「チルミー」だと述べていました。
・ 不安や競争の少ない生活を送ってきたため、マイペースに居心地よく過ごす「チル」と呼ばれる価値観を好む若者が増えている。 ・ デジタルネイティブであり、自己承認欲求と発信欲求が強く、「ミー」意識が顕著である。
 少子高齢社会の日本では、“Z世代”の人口は少ないですが、ネット特にSNSでは、Z世代の割合が圧倒的に大きくなります。  広報や広告で、こうしたZ世代の“インサイト”に真似ることを提案しています。
 いまや企業・個人のPR戦略にSNS を活用するのは常識。SNS でバズることで、数々のヒット商品も生まれています。一方、WEB戦略に注力しても結果が芳しくない企業も見受けられます。また、SNSYouTubeを使って商品やサービスを宣伝したくてもどうやればいいのかわからない、そもそも広告のためにかける予算はほとんどないという広報担当者は多いと思います。  本書では、商品やサービスを知ってもらいたい、買ってもらいたいという会社・個人に向けて、「Z世代のインサイトを理解し、SNS で拡げる」マーケティングメソッドを多数紹介。「ズバヤン」「さりげなLGBTQ」「失敗リアリティ」といった、すぐにマネできる「Z世代のインサイトと解決策」、TwitterInstagramTikTokYouTubeそれぞれの参考事例を挙げながら、Z世代のあいだで話題になり、商品・サービスを選んでもらうためのポイントを解説します。
 最初に、商圏の拡大を願う“とある地方都市の商店街にある、昔ながらの豆腐屋さん”の前にマーケティングアナリストの原田氏が現れます。  ここから、原田氏、豆腐屋の若夫婦、Z世代男子、Z世代女子の会話で展開していきます。  第3章からの解決策は、「テーマインサイト)」を示し、その「事例」を2つ、そして吹き出しで原田氏の「解説」があり、最後に「Z世代の感想」で、分かりやすく1ページでまとめられています。  現在の広報や広告に手詰まり感のある方は、ぜひご一読を。  「SNSでの広報や広告は関係ないから…」と言われる方もみえるでしょうが、そうした方にお薦めしたい図書です。あなたの「」や「これから」を豊かに過ごすヒント、ものの見方が見つかります。  みなさん、いかがですか。  読書メモより
○ 2025年をシン・広告元年と名付けています。2025年はテレビにとっても劇的な変革が避けられず、広告にも激震が走るでしょう。 ○ 世の中にある面白いことは、トーカブル・ポイントの宝庫です。(注;気軽に話題にできる、わかりやすさのこと) ○ 効果を上げる手法をほとんど学ばず、やるべきことから目を背けているのです。そうやって目を背けていられるのは、いまはまだ団塊世代が健在であり、テレビや新聞も完全には力を失っていないからだと考えられます。 ○ (学ぶことは、)第一に「テレビよりネット」世代とも言える10〜20代(Z世代)のインサイトの把握。  第二にSNSの理解。 ○ キーワードは「1・7秒」「縦型」「リズム」 ○ 「直感的なわかりやすさ」と「親近感」が、どうやら若者のツボらしい。
Z世代0917。
   目次 豆腐屋の悩み はじめに 目次 第1章 「ツイッターの中の人」だけが頑張るのはもう古い!   ──これからのSNS戦略 第2章 消費者の「そう、それ!」を探れ!   ──センスだけでは勝てない理由 第3章 パクってバズらせろ!Z世代の広告インサイト大全   ──知らないと損をする「5大変化と38の解決策」 第4章 これからどうなる?どうすればバズる?   ──5G全盛時代におけるネット動画広告のあり方 第5章 あの企業の広報テクに学べ!   ──媒体別バズるコツ48 おわりに 豆腐屋のその後
【関連】   ◇原田曜平 (@YoheiHarada)Twitter)   ◇『Z世代に学ぶ超バズテク図鑑』(PRESIDENT Online(プレジデントオンライン))   ◇『世代論の教科書』(阪本節郎,原田曜平・著)(2018/07/25 集団「Emication」)

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台風0917。
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