集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

老人の日。 『ミウラさんの友達』(益田ミリ・著)

花0915。 曇りの日で、まだ午前中は暑かったですが、昼頃からは肌寒い風の吹きました。  これからの台風の進路、影響が気になります。  今日9月15日は「老人の日」、今日から21日まで「老人週間」です。  2002年まで国民の祝日敬老の日でしたが、祝日法の改正(2003年)で「敬老の日」は9月の第3月曜日となりました。  “立場を自覚し、新しい社会建設に参加する”だったかな…。  図書館にあった“まんがの本”から、ほっこりする感じの『ミウラさんの友達』(マガジンハウス・刊)を借りて、読みました。  表紙そして中表紙に、二人の女性が描かれています。一人がミウさん、もう一人が友達でしょう。  表紙をめくり最初のページは、
 「思っても みなかったな〜/わたしがさ〜/ルームシェア するなんて」  「そうなの?」  「昔から あんまり そうゆう 憧れなかったし(略)」
 一緒に散歩に出かけ、階段から夕日をながめ、コロッケを買って部屋へ戻ります。流しに片付けられた食器…。  「あれっ」 ちょっと違和感が…。何だろう。  仕事のようす、帰宅後の会話が続きます。  そして、4か月前、部屋選びをした不動産屋で、委託販売している大きな作品「トモダチ」に出会います。  世界に一つだけの作品、値段が100万円の“しゃべるロボット”です。  しゃべる言葉は4つだけです。  ミウラさんは、友達のことで悩みを抱えているようです。
 友達って/むずかしい/ものすごくうまく いってた関係でも/小さなヒビから パリンと簡単に 割れてしまう(略)
 それを、ルームシェアする友達に語ります。  3か月前の不動産屋でミウラさんは、「トモダチ」の4つの言葉が気になります。
 「実はボクも 知らないんです/この作品を 購入した人だけが 知ることになります」  「作品の解釈って おのおのですから 成果右派ないはずですが、/4つの言葉 って なんだろう/と考える こともまた 作品の一部 なのかも しれません」(略)
 ミウラさんの日々…、そして友達やトモダチとの会話…、その“空気”…。  「えっ、そうなの」「そんなことあるよね」  心地よさを味わえるミウラさんのお話です。 【関連】   ◇「老人の日・老人週間」キャンペーン内閣府)   ◇ミウラさんの友達ダ・ヴィンチWeb) 台風情報  ◇台風14号(ナンマドル・NANMADOL)    日本気象協会 tenki.jp 台風情報
台風0916。
  気象庁 台風情報   ◇最新の台風NEWSならウェザーニュース   ◇台風情報 - Yahoo!天気・災害   ◇台風進路予想図(Google Maps版)デジタル台風