集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

極寒。 3(1-3) 新城広域クリーンセンター (わたしたちの村つくで 改訂版)

極寒0112。 昨夜から窓がガタガタと大きな音を立てる強く激しい風が吹いていました。  朝,気温は氷点下で,強い風が寒さを増しました。  出かけるとき,まだ氷点下2度で,道路に凍結したところがありました。  出先でも5度ぐらいまでしか上がらず,寒い日でした。  帰宅するとき,徐々に気温が下がり,家に着く頃には氷点下2度を示していました。  明日は,さらに寒くなりそうです。風邪をひかないように気をつけましょう。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「3 命とくらしをささえる」からです。 ********     1 ごみの処理とリサイクル     もやせるごみのゆくえ   新城広域クリーンセンター  クリーンセンターは,2000(平成12)年に完成しました。新城市鳳来町作手村から出るごみをもやしています。  みねこさんたちが見ていると,収集車がプラットホームに入ってきて,ごみピットにごみを入れていきました。ごみはクレーンで焼却炉に運ばれ,そこでもやされます。
しくみ0112。
   あさひさんのノート ・1日に約35t のごみが入ってくる。 ・しょうきゃくろは二つある。一つで1日に30tもやすことができる。  ろは,3か月に1か月休ませる。 ・1tのごみをもやすのに,約2万3千円かかる。 ・12月30日から1月3日の5日間だけ休む。あとは1年中24時間もやしつづけている。 ・もやす仕事をしている人は16人。交代で,夜も働く。
話0112。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。