集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

鏡開き。 『好きのパワーは無限大』(ハラミちゃん・著)

ぜんざい0111。 正月の鏡餅は年神様の依り代であり,松の内を過ぎて「鏡開き」(鏡割り)でいただきます。  年神様の力が宿った鏡餅をいただくことで,その力を体内に取り込み,家族の無病息災を願うという意味があるそうです。  みなさんのお宅では,どのようにしましたか。  日々,“突然現れた○○”に驚いたり感心したりすることがあります。  2008年が最初だといわれるストリートピアノも,街角ピアノ,駅ピアノ,空港ピアノなどと呼ばれ,日本でも見られるようになりました。  東京都庁の南展望室に置かれた「おもいでピアノ」は,現代芸術家 草間弥生さんのデザインで話題になりました。  そのピアノを演奏した一人の女性が注目され,マスコミに登場するようになりました。それがハラミちゃんです。  彼女のエッセイ本『好きのパワーは無限大 挫折から学んだ多くのこと、笑顔のヒミツがココにある』(KADOKAWA・刊)です。
 天才ピアニストハラミちゃん、笑顔はつくるのじゃない、感じるもの!  絶対音感を持ちながら、一度はプロでの道をあきらめ、一般OLに。仕事を突き詰めすぎて体調を崩し、引きこもり生活を経験した彼女。そんな彼女を救ったのは、大好きなピアノ。彼女の挫折とそこから得た「好きなことを貫くパワー」。一度暗闇に落ちた経験を持つ彼女だからこそわかる、心から笑える笑顔の見つけ方や、ストーリーを通して感じた人々との絆など、等身大の彼女の魅力を徹底解剖。  今まで語られなかった真実のハラミちゃんの姿が知れる一冊。
 表紙は,屋上でキーボードを笑顔で弾くハラミちゃんの写真です。この笑顔が,彼女の魅力の一つだと思います。  この笑顔に,いろいろな“足跡”のあることが語られます。  その“挫折”に学んだことが,笑顔に表れ,パワーを生んでいます。  日常を映した写真,内容に合わせた写真があり,PARTの扉は違う色になっています。写真だけを追っていくと,写真集のような楽しみ方もできます。  ハラミちゃんの演奏動画を流しながら,彼女の“ヒミツ”をたどり,彼女と一緒に“笑顔”になってはいかがですか。  読書メモより
○ 私は迷わず『アイアイ』を選びました。『アイアイ』のほうが好きだったからではなく,何度が高い曲をやりたかったから。 ○(略)ちゃんと結果が出せるように頑張らなくちゃ!〉といった自分で自分を追い詰める内容で埋め尽くされていました。 ○ 「わからないこと」は先輩の想像をはるかに超えていたと思います。  エンジニアってなんですか。デザイナーってなんですか。(略) ○ 演奏後に話しかけられたとき,。ピアノで生まれたつながりを実感して気持ちがほっこりしました。  この日私は,探していた「幸せ」を見つけました。 ○ 「頑張っている人と思われたい」×「嫌われたくない」の相乗効果でどうなったか?私は「断れない人」になっていました。 ○ 違うのは,歌うのではなく弾く,ということ。口ではなくて指で鼻歌を歌っているような感じ,というのがいちばん近いような気がします。 ○ いつも「そのときの自分」だから出せる音,できる表現をしていきたいと思っています。 ○ これって,いまの私だ! ○ 「好きなこと」を「仕事」にするのは幸せなのか? ○ 人は「才能×努力×環境」で成功できるかどうかが決まる。どこかでだれかから聞いた言葉です。この式のポイントは,足し算じゃなくてかけ算というkじょと。(略)  才能には生まれつきの部分もあるし,努力には限界があると思います。だから,自分ですぐにかえてみることができるのは「環境」です。
   目次 はじめに PART 1 ずっとピアノを弾いてきたけれど 〜少しずつ、夢がずれてった〜 PART 2 ハラミちゃん誕生〜人生、1回でも多く笑った人の勝ち〜 PART 3 音楽のこと、ちょこっと深掘り〜「絶対音感=天性のもの」ってわけじゃない〜 PART 4 お米さんがいるから、いまの私がいる〜ピアノが教えてくれた幸せ〜 PART 5 もっと自分に素直になればいい〜好きのパワーは無限大〜 SPECIAL LESSON 楽譜が読めなくてたって大丈夫!   目からウロコの解説付き『ハラミ体操』を弾いちゃおう
【関連】   ◇harami-piano ? − harami_piano official web site−   ◇ハラミちゃん@1/4武道館ワンマンLIVE (@harami_piano)Twitter)   ◇ハラミちゃん(@harami_piano)Instagram写真と動画)   ◇ハラミちゃん〈harami_piano〉YouTube