集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

ローマ教皇来日。「誉め言葉」

花1124。 朝は「晴れるかな?」と思える空でしたが,日差しのあるなかで小雨だったりする不順な天候の日でした。  気温は低くなく,暖かい一日でした。  ローマ・カトリック教会教皇として,38年ぶりに日本を訪れているフランシスコ教皇が,ナガサキヒロシマを訪れています。  ローマ教皇は,今回の訪問で,原爆が落とされたあとの長崎で「焼き場に立つ少年」の写真を撮影した,アメリカ軍の従軍カメラマン ジョー・オダネル氏の息子と面会をしたそうです。この夏の記事で,教皇と写真の話題を取り上げました
カード0815。
 キリスト教徒ではありませんが,核廃絶を願う教皇が,今回の訪問でどのようなスピーチ,発信をするのか関心をもっています。  教皇の声に,あなたの思いは…。  話は変わりますが,言葉の話題です。  “褒めたい”と思いながらも,なかなか言葉になってきません。  出会った相手に,こうした言葉が言えたら,新しいコミュニケーションが生まれるような気がします。
○「今日も素敵ですね。」 ○「笑顔が素敵ですね。」 ○「目がすごくキレイですね。」 ○「いい仕事しますね。」「(仕事が)デキるなぁ〜(笑)」 ○「いつも一生懸命ですね。」 ○「頼りになりますね。」 ○「努力しているのですね。俺もがんばらないと。」 ○「人間として、憧れます。あなたのような人間になりたいです。」 ○「一緒にいて落ち着きますね。」「一緒にいると楽しいです。」 ○「(〇〇さんがいると)周りのみなさんが笑顔になりますね。」 ○「(あなたに)会えて良かったです。」
 いかがですか。 【関連】   ◇Pope Francis (@Pontifex)Twitter)   ◇教皇フランシスコ(邦訳) (@chuokyo_pope)Twitter)   ◇終戦記念日。「わんかせぶち」(つくで百話)(2019/08/15 集団「Emication」)   ◇『焼き場に立つ少年』。(2017/08/10 集団「Emication」)   ◇ローマ教皇 長崎 広島でのスピーチ(全文)NHK