集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

大雪。「神様ナイス」は。

花1207。 今日は,二十四節気の一つ「大雪」(たいせつ)です。  「雪が激しく降り始めるころ」とされ,予報が「週末から寒気が…。」と伝えていますが,まだ“暖かい”日でした。  朝刊に「水道事業の民営化…」,「教員時間外 月45時間了承…」と,大きな見出しがありました。  「公営から民営へ」「働き方改革」それぞれ必要なこと,意味のあることではありますが,現在の“論議”や“状況”が最善なのかには異論があります。  それは,ここでは控えます。またの機会に…。  午前中,新城市遺族会の臨時役員会がありました。  新年度に向け,組織づくりと運営についての準備と検討が始まりました。2年ごとに役員・理事の交代があり,本年度末がその時期です。さらに,当地区が“変更”をしますので,大きな改編となります。  そのことを会議の最初で報告させていただきました。“根回し”のない報告でしたが,了承いただき,次に進みました。  関係のみなさん,ありがとうございましたよろしくお願いします。  以前読んだメールマガジンに,「“神様ナイス!”をたくさん言おう」という記事がありました。  それは,次の言葉です。
」 … 感動するね! 「 」 … 見事だね! 「 」 … さすがだね! 「 」 … 真似したいね! 「 」 … なるほどね! 「 」 … いいですね! 「 」 … 素晴らしいね!
 それぞれの頭文字が 「か・み・さ・ま・な・い・す」=「神様ナイス!」です。  「神様ナイス!」をたくさん言い,人の良いところ,魅力的なところをたくさん見つけていこうと呼びかけています。  素直な目で周囲を眺めると,今まで気づかなかったことが見えてきます。  素直な気持ちを,言葉に表していきたいと思います。