集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

中学生の声は届いた?

氷0207。 寒〜いでした。晴れていますが,気温が上がらない一日でした。  寒い日ですが,日差しに“強さ”が感じられ,春の光に変わってきているように思います。  福井県では,非常に強い寒気の影響で「昭和56年豪雪」以来,37年ぶりの大雪となっています。国道8号線では車1,000台以上が長時間動けなくなっているようです。  被害の拡大がないことを願います。  この寒波が去れば,一気に春に!  先月(01/20)の記事「市政へ中学生から提案。」で,新城市中学生議会に臨む中学生の声を紹介しました。  その中学生議会が,2月5日(月)に新城市議会議場で行われました。  中学校のホームページで,「日ごろ疑問に思っていることや将来の希望など、中学生の豊かな感性から何が必要かを考え、プレゼンテーションをしました。」などと参加した報告を載せています。
◇中学生議会にて新中生の提案輝く新城市立新城中学校) ◇中学生議会が終わりました!新城市立千郷中学校) ◇中学生議会を終えて(その1)新城市立千郷中学校) ◇中学生議会を終えて(その2)新城市立千郷中学校) ◇私達の思いよ届け!!新城市立東郷中学校) ◇平成29年度 中学生議会新城市立鳳来中学校) ◇2.5 新城市中学生議会開催される新城市立作手中学校)
 翌日の東日新聞の記事で,「今年度で6年目を迎え、今回は竹内日菜乃さん(作手中2年)が議長を務め、29人の生徒が積極的に質問。穂積市長や各部長が本会議同様に答弁を行った。」と伝えていました。  千郷中学校のホームページには,参加した生徒の声が紹介されています。
○議会を終えて、もっとたくさん意見を言いたかったな、と思いました。 ○時間が短く、市長さんや議員の皆さんに、言いたいことを全部言えませんでした。 ○質問ができず、悔いは残りましたが、(略) ○実現は難しいと言われました。しかし、自分や他校の子たちの発言で、新城市が少しでも良い方向へ変わるきっかけになったと思います。 ○中学生議会を通して、新城市がどうなっているか知ることができました。私は悔いなく発言できたので、良かったです。 ○これから新城のために何ができるか考えていきたいです。
 中学生が見ているもの  中学生が気づいたこと  中学生の考えたこと  中学生の願い …  彼らは,間もなく有権者となり,社会の担い手となり,社会で活躍する人となっていきます。  これまで「難しい」「できない」ことであったものを,「どうしたらできるのか」「どのように実現するか」と,“発想”と“行動”することが肝心です。  関係のみなさん,生徒の声が届きましたか。 【追記】  中学生議会のもようは,豊橋ケーブルネットワーク[ティーズ]で放送されます。   ◇平成29年度 新城市中学生議会      2月17日(土)19:00〜/2月18日(日)19:00〜  ご覧ください。 【関連】   ◇中学生が一般質問 市政に理解・関心を/市長らが答弁(東日新聞)   ◇市政へ中学生から提案。(2018/01/20)(集団「Emication」)   ◇中学生議会(なおみの部屋)   ◇不易流行(斉藤たつやのブログ)   ◇【喜】平成29年度 中学生議会を傍聴して(竹下修平 のHP 〜自考自律の日々〜)