集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

第35回つくで祭り。

 青空の美しい日,気持ちのよい一日でした。  今日は,第35回つくで祭りが,作手総合支所駐車場,つくで交流館,作手小学校運動場を会場として開催されました。  ホールの催し時間に合わせて会場に向って,満車になる直前の駐車場に停めることができました。  まず,つくで交流館で「子ども作品展」「文化協会の作品展」を見学しました。  作手地区の子ども園,小・中学校,新城東高校作手校舎児童,生徒の作品,文化協会の写真,絵画,俳句などが展示されており,その可愛さ,見事さに感心しました。  多くの方が,ゆっくりと見ごたえのある作品を鑑賞していました。
つくで祭り
 ホールでの中学生の合唱,運動場での小学生のマーチングを楽しみ,その後で会場内を巡りました。  今年も,中学生が新城市赤十字奉仕団の方々と一緒に募金活動を行っていました。普段の海外での支援活動のためだけではなく,台風19号で被災された方への支援を呼びかけていました。
つくで祭り
 出会えませんでしたが,小学生も募金活動に取り組んでいたそうです。   ◇11.10 作手祭りにて被災地支援募金活動(作手小学校)  子供達の活動に,多くの方が足を止め協力をされていました。  ご来場のみなさん,楽しかったですか。  地域の方,市内・市外の方が,秋を楽しむ一日でした。  関係のみなさん,ありがとうございました。 【関連】   ◇新城市立作手小学校   ◇新城市立作手中学校   ◇愛知県立新城東高等学校作手校舎   ◇作手こども園   ◇新城市つくで交流館   ◇つくで祭りと紅葉と育児(2019/11/10 スタッフブログ・丸山建設)   ◇つくで交流館を覗いてみると(2019/11/08 三河山間地「新城及び作手郷」のチョット発見)