集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

校歌発表会でした。

発表会0204。 天気のよい一日でした。  今日はの最初の節である「立春」です。立春「雑節」の起算日ともなっています。「八十八夜」は立春から88日目の日です。  暦の上では旧冬と新春の境い目にあたり,今日から「春」となります。  午前中,作手小学校の「校歌発表会」がありました。
○ はじめの言葉 ○ 学校長あいさつ ○ 校歌制定までの歩み(校歌制定委員長) ○ 来賓あいさつ(新城市教育委員会 教育長) ○ 児童代表お礼の言葉 ○ 感謝状贈呈 ○ 校歌発表 ○ 終わりの言葉 〜ミニコンサート〜 ○ 児童代表お礼の言葉
 2013年(平成25年)4月に旧4校が「新城市立作手小学校」に統合し,2校舎での学校生活が始まりました。  統合までの検討で,新校舎の完成する2017(平成29)年度までに「新しい校歌を作る」となっており,地域の方々が中心となって校歌制定委員会の活動が進められました。  準備が整い,一昨年4月に校歌募集を始めました。   ◇募集します! 「校歌の歌詞」(2015/03/28 作手小学校)  それに応えて44点の応募があり,加えて児童から「歌詞に入れたい言葉」の応募もありました。作品は,作手地区だけでなく,あま市半田市,北海道,青森県岩手県群馬県,東京都,山梨市,滋賀県から届きました。  全国から応募いただけたことに感謝するともに,ホームページの発信力を再認識しました。  その後,校歌制定委員会において,応募作品の審査,原案への補作が行われ,「校歌歌詞案」が決定しました。  その歌詞をもとに,作手地区に縁のある 谷口國博(たにぞう)氏に作曲を依頼し,校歌が出来あがりました。  とても素敵な校歌になりましたありがとございました。 【関連】   ◇作手小学校ホームページ   ◇YouTube 作手小学校チャンネル   ◇校歌ができた・・・作手小学校(新城・勝手に応援隊) 【参考】    ※公開にあたって,学校及び関係者に了解いただいています。 ○ 今日のミニコンサートで,最後に,たにぞう(谷口國博)さん,稲村なおこさんと児童が一緒になって「校歌」を歌いました。  ピアノ伴奏は,エルトン永田さんです。    ◇「作手小学校校歌」(たにぞうVer)YouTube)13 ○ 校歌発表会で,児童が披露した「校歌」です。    ◇作手小学校 校歌発表会よりYouTube)4 ○ 子供達が「初めて校歌を聴いた」のは,12月の校歌練習会でした。  作曲の たにぞう(谷口國博)さんと,稲村なおこさんが歌い,ピアノ伴奏は エルトン永田さんです。    ◇作手小学校「校歌練習会」よりYouTube)3 ○ 統合後,行事などで歌ってきたのは,初代校長が作詞作曲した唱歌「羽ばたけ作手小学校」です。校歌ができた後も,歌い続けられるものと思います。    ◇羽ばたけ作手小学校YouTube)116 ○ 閉校した旧4校の「校歌」は,子供達が歌うことはないと思います。しかし,これまで歌ってきたものを残しておくことは大切なことだと考えています。  閉校,移転の慌ただしさのなかで,引き継がれなかった音声もそろい,旧4校の校歌を昨年12月に公開できました。    ◇菅守小学校 校歌YouTube)15    ◇開成小学校 校歌YouTube)14    ◇巴小学校 校歌YouTube)8    ◇協和小学校 校歌YouTube)14 ○ ご感想などありましたら,お聞かせください。