集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

例会。長篠・設楽原古戦場にて

 晴れて、日中は気温が上がりましたが、寒さを感じる一日でした。  午後、歴史の見えるまちづくりネットワークの第3回例会がありました。  今日は、設楽原ボランティアガイドの皆さんの案内で「誰も知らない設楽原古戦場散策」でした。
例会1211。
 設楽原歴史資料館をスタートし、説明を聞きながら甘利信康の碑馬防柵再現地家康本陣山縣昌景の墓原昌胤の墓信玄塚と巡りました。  設楽原ボランティアガイドの皆さんが、交代しながら分かりやすい説明をしていただきました。  “知っていること”と思っていましたが、ガイドしていただいたことで初めて知ることがたくさんありました。  終了後、設楽原歴史資料館で情報交換を行いました。  設楽原ボランティアガイドの皆さん、ネットワークの方々、ありがとうございました。 【関連】   ◇設楽原ボランティアガイド   ◇設楽原ボランティアガイドの会Facebook)   ◇Shitaragahara Historical Museum 設楽原歴史資料館facebook)   ◇わくわくするまち東郷 【愛知県新城市・東郷地域自治区】 【参考】 ◇本日の「散策資料」より (制作;新城市東郷自治区
地図1211。
◇「長篠城址・設楽原周辺図」より (出典「長篠の合戦を巡る 大人の修学旅行」)
古戦場01-1211。
◇「設楽原古戦場案内図」より (出典「かるたでつづる設楽原古戦場」)
古戦場02-1211。
◇「合戦を巡る観光コース・基本コース」・「酒井家に伝わる「長篠合戦絵図」」より  (出典「長篠の合戦を巡る 大人の修学旅行」「絵で知る日本史 長篠合戦図屏風」)
古戦場03-1211。
◇「設楽原の古戦場」 (出典「かるたでつづる設楽原古戦場」)
古戦場04-1211。
【追記】  YouTubeチャンネル446」が、当日の動画を公開しました。