集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

師走。World AIDS Day。 城山数え歌 (作手見聞録)

実1201。 今日から12月、師走になりました。  今日12月1日は、1988年にWHOが制定した「World AIDS Day(世界エイズデー)」です。  エイズに関する啓発活動などの実施を提唱し、この日を中心に、世界各国でエイズに関する啓発活動が行われています。1996年からは UNAIDS も、この活動を継承しています。  国内では、厚生労働省公益財団法人 エイズ予防財団が、国内キャンペーンのテーマを設けて活動しています。  今年のキャンペーンテーマは,『このまちで暮らしている。私もあなたも。12月1日は世界エイズデー』です。  あなたの World AIDS Day は、どのような一日でしたか。  旧作手村が、地域情報をまとめたA5サイズの冊子『作手見聞録』を作成し、配付していました。数回の更新があり、表紙の異なるものがありました。  発行年が明確ではありませんが、手元にある冊子から順に紹介します。 ********     作手見聞録     ふる里の心を伝える民謡の里   城山数え歌 一つとせ 人の心は大空の真如の月と清く澄む 二つとせ 再び年和日本の基ずきし英霊よ 三つとせ 緑の松の城山に鎮めまつりし新霊 四つとせ 世々に伝えんその勲とわに守らんこの平和 五つとせ いつの世までも薫なり花と散りにし誠心は 六つとせ 虫の声にも亡き人のありし昔を語り草 七つとせ 永き浮世に長からぬ人の命の貴さよ 八つとせ 山に白百合野にすみれ作手娘は花そだち 九つとせ 米は作手の田園から人は義理から人情から 十とせ 届きましたよわが思い盆にゃくるよとよい便り ********  注)これまでの記事は〈タグ「見聞録」〉で ポスター1201。 【関連】   ◇World AIDS Day 2022(WHO)   ◇World AIDS Day(UNAIDS)   ◇◇12月1日は「世界エイズデー」厚生労働省)   ◇公益財団法人 エイズ予防財団   RED RIBBON LIVE