高校入試。 5(3-1) 作手村の植物 (わたしたちの村つくで 改訂版)
天気のよい一日でした。当地の気温もやっと2ケタになり,日差しとともに暖かさを感じられました。
春が近づいています。
今週,愛知県公立高校の入学検査が行われており,今日はBグループの学力検査がありました。来年度から愛知県の公立高校入試制度が新しくなりますので,2回の学力検査は本年度が最後です。
学力検査の問題が,翌日の新聞で公開されています。
大人のみなさんも,AとBの問題を比べながら挑戦してみませんか。
《参考》
◇令和4年度 愛知県公立高校入試 問題・解答速報 (中日新聞・中日進学ナビ)
◇2022年度 愛知公立高校入試問題・解答(野田塾)
◇令和4年度 愛知県公立高校入試 問題分析&解答(河合塾Wings 東海)
◇愛知県高校入試情報(佐鳴予備校)
□Aグループ問題・解答・分析(2022年度)(佐鳴予備校)
□Bグループ問題・解答・分析(2022年度)(佐鳴予備校)
◇高校受験・愛知県ニュースまとめ(リセマム)
◇パンフレット「令和5(2023)年度入試から公立高校の入試制度(全日制課程)が変わります!」について(愛知県教育委員会)
郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「5 作手村の自然」からです。
********
3 作手村の植物
身近な野山の植物
あさひさんの学校では,老人クラブの人たちに教えていただいて「春のふるさとを味わう会」を行いました。4月の終わりごろ,山菜とりと料理の仕方を教わったのです。とれた山菜は,モミジガサ(シンヅキナ),コシアブラ(トウダイ),クサソテツ(コゴミ),アオキ,フキ,ワラビ,ゼンマイ,タラ,カンゾウなどです。
家のまわりに,おいしい山菜がたくさんあることが分かり,自然のめぐみを感じました。
おじいさんの話では,作手村は植物の種類が多く,愛知県では作手にしかないものや他の土地ではあまり見られない,めずらしい植物がたくさんあるそうです。全部で1500種類ほどあり,県内では最も多い地域になっていると聞き,あさひさんは身近に見られる植物を調べることにしました。
********
注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で
注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。
注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。