集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

高校入試。 5(3-1) 作手村の植物 (わたしたちの村つくで 改訂版)

花0310。 天気のよい一日でした。当地の気温もやっと2ケタになり,日差しとともに暖かさを感じられました。  春が近づいています。  今週,愛知県公立高校の入学検査が行われており,今日はBグループの学力検査がありました。来年度から愛知県の公立高校入試制度が新しくなりますので,2回の学力検査は本年度が最後です。  学力検査の問題が,翌日の新聞で公開されています。  大人のみなさんも,AとBの問題を比べながら挑戦してみませんか。 《参考》  ◇令和4年度 愛知県公立高校入試 問題・解答速報 中日新聞・中日進学ナビ)  ◇2022年度 愛知公立高校入試問題・解答(野田塾)  ◇令和4年度 愛知県公立高校入試 問題分析&解答河合塾Wings 東海)  ◇愛知県高校入試情報佐鳴予備校)    □Aグループ問題・解答・分析(2022年度)佐鳴予備校)    □Bグループ問題・解答・分析(2022年度)佐鳴予備校)  ◇高校受験・愛知県ニュースまとめ(リセマム)  ◇パンフレット「令和5(2023)年度入試から公立高校の入試制度(全日制課程)が変わります!」について(愛知県教育委員会)  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「5 作手村の自然」からです。 ******** 山菜0310。    3 作手村の植物     身近な野山の植物  あさひさんの学校では,老人クラブの人たちに教えていただいて「春のふるさとを味わう会」を行いました。4月の終わりごろ,山菜とりと料理の仕方を教わったのです。とれた山菜は,モミジガサ(シンヅキナ),コシアブラ(トウダイ),クサソテツ(コゴミ),アオキ,フキ,ワラビ,ゼンマイ,タラ,カンゾウなどです。  家のまわりに,おいしい山菜がたくさんあることが分かり,自然のめぐみを感じました。  おじいさんの話では,作手村は植物の種類が多く,愛知県では作手にしかないものや他の土地ではあまり見られない,めずらしい植物がたくさんあるそうです。山菜0310。全部で1500種類ほどあり,県内では最も多い地域になっていると聞き,あさひさんは身近に見られる植物を調べることにしました。 ********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。