集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

3(2-1) 学校で使われる水 (わたしたちの村つくで 改訂版)

新型コロナウイルス0119。 朝から青空の綺麗な日でしたが,気温が低く,寒い一日でした。  先週末,2022年度の大学入試共通テスト(旧センター試験)が行われ,終了後,SNSに「数学IAが難し過ぎる」という投稿が続出したそうです。
【数学IA】 「難化 典型的な問題が少なく、目新しい問題が多かったため、ところどころの設問で戸惑った受験生が多かっただろう。また、解答の方針を立てにくく高度な思考力を要する設問もあり、難易度は高かったと思われる」(河合塾
 予備校は昨年より平均点が20点低下すると予想していました。  思考力を問う“良問”なのだと思います。今回のテスト問題が,これからの教育に活かされていくでしょうか…。  郷土読本『わたしたちの村 つくで』(2004新改訂版発行)の「3 命とくらしをささえる」からです。 ********     2 かんい水道と下水道     くらしに使われる水−かんい水道−   学校で使われる水  学校の中には,たくさんの水道のじや口があります。どうしてそんなにたくさんあるのか気になり,みんなで水の使い方や1週間に使う水の量を調べることにしました。
校内0119。
「わたしたちの学校は先生を入れて50人だから,一人で1週間に400L使っていることになるね。」 「1Lの牛にゅうパックで考えると,400本分にもなるんだね。」 「花だんやプランターの水やりにたくさん使っているよ。」 「プランターには,山から引いている水を使っているよ。」 「給食室やトイレで使うのがいちばん多いのかなあ。」
調べ0119。
 次に,自分の家の水道使用量についても調ベることにしました。
********  注)これまでの記事は〈タグ「新わたしたちの村」〉で  注2)郷土副読本は,小学3,4年生に向けて「ふりがな・るび」がたくさん付いていますが,掲載にあたっては省いています。  注3)多くの写真や図版が載っていますが,すべてを紹介(掲載)していません。ご了承ください。 【関連】   ◇「数学、難化しすぎ…」共通テストにあふれる嘆き 新機軸が影響?朝日新聞デジタル)   ◇速報】大学入学共通テスト2022 問題・解答・分析一覧(高校生新聞オンライン) 【おまけ】