集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『有名人の愛読書50冊読んでみた』(ブルボン小林・刊)

紫陽花0610。 天気のよい日が続き,暑い一日になりました。  中学生と,文字の式や連立方程式を"解くこと”を考えました。  a×b はab とでき,解を x=2,y=1 と出せますが…  あなたが,そうするのは,どうして…。  それが腑に落ちると…。式や方程式が違って見えてきた。  「あなたの愛読書を教えてください。」  こう問われた時,あなたは,どの本を答えますか。  名著と言われる図書や古典,四書五経のなどの書名が言えるとかっこよさそうですが,その本を知っている人でないと,「えっ?」かもしれません。  いろいろな本を読みますが,"愛読書”と言える一冊はあげられず,難しい質問です。  ラジオ番組で,ブルボン小林さんが「新刊が出ます…」と紹介していた『あの人が好きって言うから… 有名人の愛読書50冊読んでみた』(中央公論新社・刊)を読みました。  50人を辞書のように50音順に掲載し,01フリーアナウンサー赤江珠緒さんの『羆嵐』,最後50は時の人の渡部健さんの『イニシエーション・ラブ』でした。  50人は有名人であり,すべて"わかる人”でしたが,その愛読書で"知っている本”は少なく,読んだことのある本は数冊でした。  本書は,雑誌「女性自身」連載の書評コラムを書籍化したものです,一人について,コラム3ページ,有名人と愛読書からのイラスト1ページの4ページで紹介されており,読みやすい内容です。  気になる有名人,興味のある愛読書,どこからでも読んで楽しめます。  新型コロナ禍で"目立っている政治家”も登場しています。  19 小池百合子さん
 しかし,学術的な読書と怯えていたはずが,(略) この読後感に似た気持ちはヤクザ映画を観終えて劇場を出てきた男が肩で風切って歩く感覚だ。
 2017年3月のコラムが,今を見通していたようでした。  20 河野太郎さん
 たしかに,河野さんといえばツイッターでのふるまいがしばしば話題になる。でも,そっちの海原こそ本質的なもののない「ごっこ」の世界かもしれないですよ。
 ワクチン接種の最前線に立つ河野氏の愛読書は…。  25 菅義偉さん
 首相を補佐する官房長官が挙げる一冊……自然すぎる!
 2019年6月のコラムの愛読書ですが,総理になって"別の本”になったことが補遺にありました。愛読書って…。  人から,図書から,いろいろな楽しみ方のできる一冊です。  あなたの気になる人,本は,何ですか。  愛読書は,何ですか。
   目次 はじめに 【ア行】 01 赤江珠緒の愛読書 02 芦田愛菜の愛読書 … 21 カルロス・ゴーンの愛読書 【サ行】 22 堺雅人の愛読書 … 49 米津玄師の愛読書 【ワ行】 50 渡部建の愛読書 愛読されたくて… 死後くん 索引
【関連】   ◇ブルボン小林 (@bonkoba)Twitter)   ◇ブルボン小林公式サイト長嶋有&ブルボン小林公式サイト)   ◇死後くん (@sigo_kun)Twitter