集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「正月事始め」の日に。

鳥1213。 朝は晴れていましたが,雲が広がり“冬の空”に変わっていきました。日差しがなく,冷たい風が吹く冬の一日でした。  先週,“年末年始”のことを話題にしました。  今日13日は,子供の作文にもあった「正月事始め」の日です。
 正月に,新しい年神様を迎えるための諸準備を始める最初の日とされました。  正月事始めの最初は「煤払い」です。昔はどこの家にも竈や囲炉裏があったことから,一年間に溜まった煤を取り除き,家の内外を大掃除を行い,煤掃き・煤納めの行事とも言われました。  煤払いの後は「松迎え」です。雑煮を炊くための薪や門松に使う松を山に取りに行きます。新年の年男が新年の恵方の方向にある山に出かけました。  そして,新年までに,もちつき,鏡餅,お節料理,門松,松飾りなどの用意をしていきます。
 休日を使って年末の大掃除や片づけを始めた方も多かったのではなかったでしょうか。  古い資料(2008/12/18)に,保護者に聞いた「Q 家庭で伝統行事を行っていますか。」の結果がありました。それを「行っている」との回答は次のようでした。
冬至の日にカボチャを食べたり,ゆず湯に入る。 42% ○ 大晦日に年越しそばを食べたり,除夜の鐘をつく。 81% ○ 正月に門松やしめ縄,鏡もちなどを飾る。 83% ○ 1月7日に七草がゆを食べる。 26% ○ 1月11日に鏡開きをする。 48%(略)
 12年前とは子育て世代の暮らしも変わり,同じ質問への回答の状況は異なるでしょう。新型コロナ禍で,昨年とも変わっているかもしれません。  こうした中でも,伝統や風習を意識していくことは,豊かな暮らしにつながるように思います。  日本の伝統・文化ではありませんが,クリスマスも,すっかり定着した年末の風物・イベントです。  子供達から「新型コロナウイルス感染症で,今年はサンタクロースが出かけられない。サンタやトナカイが感染するんじゃないかと心配だ。」との声があるようです。   ◇Google Santa Tracker  日本へ来るでしょうか。そして,お子さんのところへは…。  この時期に,楽しみにしている動画があります。  その一つが Coca-Cola のクリスマスCMです。今年のストーリーは…。   ◇Christmas feels special with loved ones and Coca-Cola(1:00 YouTube
 ☆ロングバージョン   ◇Coca-Cola Christmas Commercial 2020(2:30 YouTube)  もう一つは,カナダの航空会社 WestJet です。  2013年に初めて“クリスマスのサプライズプレゼント(Real-time Giving”を見てから,毎年楽しみにしていますが,まだ今年の作品は公開されていません。  多くの人を笑顔にしてきたWestJetのサンタクロースが,新型コロナ禍でのクリスマス2020を,どのように見せてくれるのか,笑顔になるのか,公開が楽しみです。   ◇WestJet Christmas Miracle: To Give or Receive(4:24 YouTube,2019年)
 これまでのWestJet Christmas Miracle。   ◇WestJet Christmas Flash Mob(3:04 YouTube,2012年)   ◇WestJet Christmas Miracle: Real-time Giving(5:25 YouTube,2013年)   ◇WestJet Christmas Miracle: Spirit of Giving(5:33 YouTube,2014年)   ◇WestJet Christmas Miracle: 12,000 mini miracles(4:49 YouTube,2015年)   ◇WestJet Christmas Miracle: Fort McMurray Strong(3:55 YouTube,2016年)   ◇WestJet Christmas Miracle: 12 Flights of Christmas(4:03 YouTube,2017年)   ◇WestJet Christmas Miracle: Uniting Through Traditions(4:17 YouTube,2018年)   ◇WestJet Christmas Miracle(WestJet official site)  あなたが楽しみにしている動画は,どのようなものですか?