集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

勤労感謝の日。神嘗祭。

花1123。 朝,「予報は晴れだったのに…」と残念に思う天候で,西の山は霞んでいました。次第に晴れてきて,日中は日差しのある日になりました。  今日は,国民の祝日の一つ「勤労感謝の日」です。「勤労をたっとび,生産を祝い,国民互いに感謝しあう」ことを趣旨とした祝日です。  そして,11月23日は,自然からの恵みに感謝する「新嘗祭」の日でもあります。  午後,地区の白鳥神社で,秋の収穫に感謝して神嘗祭が執り行われました。
 新嘗祭は,もともとは大祭と呼ばれる主要な宮中行事の一つです。  天皇陛下が,五穀を日本神話のさまざまな神々に捧げて豊作を感謝し,自らもその五穀を食すものです。  新嘗祭は,“宮中三殿”と呼ばれる,皇居にある神道の神様をお祀りする建物で行われます。飛鳥時代から行われており,宮中で最も大切なお祭りとされています。  神嘗祭は,新嘗祭と同じく五穀を日本神話の神々に捧げるお祭りですが,毎年10月17日に伊勢神宮で執り行われる五穀豊穣の感謝祭を言います。この日は伊勢神宮の正月とも言われており,神嘗祭を機に装束などを一新するそうです。  この神嘗祭,もともとは9月17日に行われていたのですが「9月では稲穂がまだ収穫できない」という事情で,明治時代に入ってから1か月ずらして行われるようになったという事情があります。
 当地では,鳥獣被害への対策などが必要ですが,自然からの恵みを得ることができています。  地域の方々と“今年の収穫,大地からの恵み”に感謝し,神前で語り合いました。  ありがとうございました。 【おまけ 1】(2012/11/14の話題から)  「分からないこと,知りたいことは,ネットで調べます。」  出来事や言葉,人のこと,「調べる」ことについて,ほとんどの方はネットを使われるでしょう。  かつて「ググる」という言葉も生まれたように,ネットで調べるのは“検索サイト”でした。今もGoogleYahoo!の利用は多いでしょうが,広告の内容が多く上位に表示されることもあり,SNSで#(ハッシュタグ)から検索した方が求める情報が得られます。  さて,次の話を知っていますか。
 文部科学大臣の諮問機関である国語審議会は4日、「女子」という言葉の定義について「22歳以下の女を指す」と定義するよう答申した。  今後、答申を基に文科相が今後の法令及び公文書における字面、解釈の統一を行うよう閣議決定を要請するものと見られている。
 「女子 定義」で検索をすると,「京同通信社ニュース」など通信社の記事が出てきます。  国語審議会で「定義」された言葉を適切に使っていくと,「女子会」と称する集いには,“女子”でない方が…  「きょうどうつうしん…。あれっ。こんな文字だったかな…」  「画面には KEIDOU.com とある。“けいどう”??新聞1123。  この話,「ウソ」です。国語審議会の議事録に,そのような話題はありません。  虚構新聞に,「京同通信のネタ記事「女子は22歳まで・・」がたった1人のツイートから拡散していく様子」との記事が(当時は)載っています。  こうした話から,「だからネットはダメだ…」「ネットは危ない…」という声が大きくなりますが,ネットだけでなくテレビや新聞,街ネタなどを鵜呑みにしないことが大切です。  得られた情報を,自分の力で吟味することです。子供達には,正しく「情報を吟味する力」を身につけてくれることを願います。 【おまけ 2】  ネットからの話題です。「眉につばつけて」どうぞ。
 今日は新月です。  新月は願いを叶えるエネルギーが高くなります。  それは,過去と未来の時間の境界がなくなるからなのだそうです。  本当かどうかはわかりませんが,僕は5年ほど前から実践してきてその効果を感じていますので、信じて続けています。  無料で簡単。でも効果テキメン☆なので まずは遊び感覚で楽しんでやってみてくださいね。 【新月の願いのやりかた ○○流】  ・手帳やノートに願いを10個書き留める  ・“欲”よりも”わくわくすること”をイメージしましょう  ・最後に今日の日付と名前を書く  ・書き留めたら忘れてあとは、その願いへ向けてわくわく楽しく行動する 【ポイント】  ・「○○になりますように」ではなく「○○しています」「○○に なっています」と現在形で書く  ・できるだけ5W1Hで具体的に  ・自分の喜びが社会や人にとっても happy であるものがおすすめ  ・できれば家族や友人と一緒にやってシェアしあって,お互いがその願いが叶うように応援すると楽しいです
 このように,新月の日にすることが書かれていました。  新月が最適かどうか分かりませんが,叶えたい願いをあげて,試してみませんか。  自分の場合は,ポイントの「現在形で書く」よりも,「○○になった」「○○できた」と過去形で書く言う・願う)ことがよいと思っています。  さて,あなたのワクワクすることは何ですか? 【関連】   ◇Kyoko Shimbun News(虚構新聞社)   ◇虚構新聞速報/編集部便り(@kyoko_np)Twitter