集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「立夏」「蛙始鳴」。新しい週へ。

カエル0506。 ゴールデンウィーク最終日。みなさん,“よいお休み”が過ごせましたか。  図書室で出会った中学生は,「良い休みでした。」「家の人も休みでした。」と満足したようすでした。明日からの学校生活を楽しみにしているようでした。  続けて,「でも,宿題があって…。」との話もあり,その内容に“工夫がない”ようで,「止めておけばよいのに…」と思うのは,私だけでしょうか。  今日は,二十四節気の一つ「立夏」です。春分夏至の中間にあたり,暦の上で夏が始まる日です。  また,七十二候の一つ「蛙始鳴」で,春先に冬眠から目覚めた蛙が野原や田んぼで元気に活動を始めて鳴き声が盛んになる頃,生き物が活発になる季節でもあります。  田植えが始まり,水面の輝きに緑が加わりました。新緑の景色を映す水面に美しさが増したように感じます。  明日から“普段の暮らし”が戻ってきます。  「切り替えができてなくて…」という方は,今夜は早く寝て,朝スッキリ目覚めましょう。  朝のリズムを整え,元気に“新しい週”へ。 【おまけ1】  明治の始まりを,人々は高札で知った。  大正の始まりを,人々は新聞で知った。  昭和の始まりを,人々はラジオで知った。  平成の始まりを,人々はテレビで知った。  そして,令和の始まりを,人々はネットで知った。  あなたは,時代の移り変わりを,どんなメディアで知りましたか。 【おまけ2】  新元号が「令和」になっても,あなたの生活が良くなる訳ではない。  新天皇が即位しても,あなたの生活が良くなる訳ではない。  東京オリンピックが開催されても,あなたの生活が良くなる訳ではない。  紙幣のデザインが新しくなっても,あなたの生活が良くなる訳ではない。  雰囲気に流されてはいけない。  あなたの生活が良くなるのは,あなたの行動次第。