集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

寒波。『ピカソから7つの助言』。

野焼き0208。 「統計開始以来,最強の大寒波が襲来…。」とニュースが伝え,日中になっても「北海道のほとんどの地点で氷点下10度を下回って…。」という極寒の一日でした。  当地も寒い日でしたが,極端な寒さになることはありませんでした。とはいえ,今夜は冷え込みが強まるかと思います。  予報は,「9日の朝が“寒さの底”になりそうです。」と伝えています。水道などの凍結対策は大丈夫ですか。  今夜は,しっかり防寒をしてお休みください。  今日,地域の方と話していて,ピカソの言葉が話題になりました。  知らない人はいないと思いますが,ピカソはスペイン出身の画家です。8歳の頃にりんごのデッサンをしたところ,それがあまりに上手すぎて,画家であった父親は絵を描くのをやめてしまったそうです。  奇抜な絵を描くイメージが強いですが,繊細に物事をありのままに捉えることに長けていました。  ご存知の方も多いかもしれませんが,紹介します。
   『ピカソから7つの助言』 1.必ずできると信じろ   イメージが出来ることは出来る。イメージできないものは出来ない。   これは避けがたく,明白なことだ。 2.限界を超えろ   私はいつも自分の出来ない様なことをする。   どうやっていいかは学ぶことが出来る。 3.「その時」を待つな   インスピレーションは常に存在する。見つけに行くんだ。 4.動け   決定を明日に引き伸ばせば,それは実行されないまま死んでしまう。   すべての成功の鍵は行動だ。 5.正しく問え   他の人間はなぜそうなったかと問う。   私はいつも何ができるのか,なぜできないのかと問う。 6.ジャッジせず,隠された美を見ろ   我々は脳をほじくり出して,ただ目だけで判断することができればいいのだが。 7.遅すぎるなんてことはない   若さは年齢では無い。
 今の自分に響いてくる言葉はありましたか。  素敵な明日になりますように。