集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「プレゼント(present)」を大切に

表示0205。 青空の一日でした。

 昨日の“暖かさ”が続いており,強い冷え込みはありませんでした。コートを着て出かけましたが,少し歩くと暑く感じる天候でした。

 工事が続いている道路が,あちこちにあります。年度末が近づいて“完了”がみえている場所(道路)が,いくつかあります。

 久しぶりに通った道路は,“大きく付け変わって”いました。工事中に通っているのに,「あれっ,どうなってるの。」と驚きがありました。まだ工事が続いていますので,最後(?)がどうなるのか想像して通過しました。

 今日,「教員として」「人として」を話題にして話をしました。

 それを終えてから「時間銀行」の話を思い出しました。

     時間銀行

一年の大切さを知るには,

 落第した学生に聞くと善いでしょう。

一か月の大切さを知るには,

 未熟児を生んだ母親に聞くと善いでしょう。

一時間の大切さを知るには,

 待ち合わせをしている恋人に聞くと善いでしょう。

一分の大切さを知るには,

 電車に乗り遅れた人に聞くと善いでしょう。

一秒の大切さを知るには,たった今,

 事故を避けることが出来た人に聞くと善いでしょう。

10分の一秒の大切さを知るには,

 オリンピックで銀メダルに終わった人に聞くと善いでしょう。

だから,あなたの一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして,あなたはその時を大切な誰かと過ごしているのなら,十分に大事にしましょう。

その人は,あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。

そして,時間は誰も待ってくれないということを覚えましょう。

昨日は,もう過ぎ去ってしまいました。

明日は,まだ分からないのです。

今日は,与えられるものです。

だから,英語では 今をプレゼント(present)と呼びます。

Yesterday is history.

Tomorrow is a mystery.

Today is a gift.

Isn't that why we call it the present!

 今日と,一年前の今日と,その一日に長さの違いはないはずですが,「今」という時間を短く感じる人がいるのではないでしょうか。

 それは,その人の「心」が,そう感じさせているのです。

 そして,その「心」を作っているのは,その人の姿勢です。

 「今」の一瞬一瞬が素敵な“プレゼント”です。

 その積み重ねが,過去を形作り,この一瞬一瞬を重ねることが「未来(あす)」へとつながっていきます。

 自分への「プレゼント」を大切に。