集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

つくで交流館まつり「Christmas Week」

クリスマス1216。

 昨日からつくで交流館は,Christmas Weekクリスマスウィーク)の催しが始まりました。  玄関からホワイエまでデコレーションが施され,ホワイエには大きなクリスマスツリーが飾られています。  昨日(15日)は,朗読の会「木の葉のページ」による朗読カフェがありました。  今日は「たにぞうさんと仲間たちのクリスマスコンサート」です。  期間中に,ワークショップで「苔玉づくり」,「裂き織り体験」(機織り),「糸掛け曼荼羅」,「お菓子作り」,「消しゴム版画の年賀状作り」,「マカロニリースづくり」,「松ぼっくりツリーづくり」,「ミニ門松づくり」などがあります。 イベント1216。  また,リトミック教室すっきり体操の公開(講座)やブッククラブによる読み聞かせ などが予定されています。  お近くの方,お立ち寄りください。  今日の「たにぞうさんと仲間たちのクリスマスコンサート 〜みんな集まれ、ブンバ・ボーーン〜」は,小さなお子さんを連れた方々で,ホールが満員でした。  出演は,たにぞう(谷口國博)さん,エルトン永田さん(ピアノ ),佐藤克彦さん(ギター),酒井杏さん(歌),榎沢りかさん(ダンス)のみなさんです。  たにぞうさんは,“作手”と縁が深く,コンサートを何度が行われています。そうした縁もあり,新城市立作手小学校の校歌の作曲をしていただきました。    ◇「作手小学校校歌」(たにぞうVer)YouTube)  今日のコンサートは,
○あいさつのうた ○バスにのって ○しゅりけんにんじゃ ○でかけよう! *きょうちゃん&かっちゃんコーナー ○絵本の読み聞かせ「うちのコロッケ」「いちのいたいの」 *エルトンさんコーナー ○X'masuソングメドレー ○ブンバ・ボーン ○作手小学校校歌 ○今日からスタート *アンコール
の構成でした。(違ったかも)  聴いて,歌って,踊って… お子さんが膝に乗り,親子で楽しむ姿でいっぱいでした。  参加されたみなさんが,笑顔で会場を後にしていました。  スタッフのみなさん,関係のみなさん,ありがとうございました。  明日からの催しも,参加するみなさんを笑顔にしてくれることでしょう。 追記)  コンサートでの「校歌の演奏・歌」は,許しを得て動画撮影しました。作手小学校の子供達に見てもらえるよう準備・確認をしています。 【関連】   ◇新城市つくで交流館Facebook)   ◇「作手小学校校歌」(たにぞうVer)YouTube)   ◇OFFICE TANIZOU(オフィスたにぞうのオフィシャルサイト)   ◇エルトン 永田Facebook)   ◇佐藤克彦Facebook)    ◇佐藤克彦 (@katz1024)Twitter)   ◇酒井杏Facebook)    ◇酒井杏 (@sakaikyou0806)Twitter