集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『ぼくを探しに』(スルヴァスタイン・作/倉橋由美子・訳)

カニ0117。 1995(平成7)年5時46分阪神・淡路大震災が発生し,神戸市と淡路島を中心に甚大な被害が発生しました。その日…。  今日は雨の暖かい一日でした。  あれから23年。今,心と物の備えは…。  タイトルと絵(表紙)を耳にしたり目にしたりしたことがありましたが,『ぼくを探しに』(講談社・刊)を読んだのは初めてかもしれません。  横に引かれた線で始まり,題名ページに続き
だめな人と(those who didn't fit) だめでない人のために(those who did fit)
と始まります。  主人公(?)が「何かが足りない」と,探しに出かけます。  転がりならが,歌いながら,お話しながら…  「足らないもの」「探しているもの」は,主人公が「顔」だとすれば「口」のようです。  読み進むと,それは…。  最期は横線だけですが,その前に出てくる言葉の最後は
「ぼくはかけらを探してる  たりないかけらを探してる  ラッタッタ さあ行くぞ  足りないかけらを探しにね」
でした。  あなたも“探し”にでかけますか