集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

土地改良区総代運営事務説明会。

花0118。 天気の良い日で暖かく,「この天候で大丈夫?」と思う一日でした。  暖かいけれど風が強く吹きました。  インフルエンザに罹ったという話を聞くことが増えました。休養をしっかりとって健康管理に気を付けたいと思います。    ◇愛知県インフルエンザ情報ポータルサイト  みなさん,元気ですか。  午後,作手村土地改良区総代運営事務説明会があり,理事として出席しました。説明会の終了後は,理事会でした。  土地改良区は,本年度が改選期で,役員は昨年8月18日から,総代が10月1日から新しくなっています。  今日の説明会は,新しくなったみなさんに“職務(仕事)”をお伝えする時間でした。
○理事長あいさつ ○運営事務説明会  協議事項 作手村土地改良区総代の運営事務について   ・役員,総代名薄について   ・組織機構図,区域図について   ・総代の職務について   ・維持管理員について   ・平成29年度一般会計予算及び特別会計予算について   ・財産目録について   ・平成29年度事業計画について   ・借入金について   ・賦課金滞納(未納)について   ・例規等について
 土地改良区は,「土地改良事業によって作られた土地改良施設の維持管理を目的として,土地改良法に基づいて設立されるもので,農家の皆さんを組合員として構成された組織」です。  総代会は,組合員が選挙した総代(組合員の代表)によって組織される機関で,土地改良区の意思を決定する最高の機関です。  みなさん,よろしくお願いします。 【今日の小咄】  弟は,片思いをしていた女の子に,「日曜日,誰もいないから遊びにおいで。」と言われ,前日から眠れずにハイな気分で出かけた。  本当に,彼女も誰もいなかった。