集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

新城市成人式。「人日の節句(七草)」

成人式0107。 「下り坂で…」との予報でしたが,朝から“暖かい”日でした。  今日,新城市では,午前中に消防出初式,午後に成人式がありました。  新城市平成30年成人式は新城文化会館で行われました。  式典に先立つ「新成人への贈りもの」は,
スライド“思い出”(卒業アルバムより) 新成人を祝う ギター演奏 −上條頌−
でした。地元出身の上條氏の素敵な演奏に,新成人は聴き入っていました。  成人式の栞の挨拶文には,
あなたの 小さな手が    あの日の 小さな体が       20歳を 迎えました (略) あれから20年 あなたは美しい心と健やかな体の立派な若者に成長しました そして 私たちのまちは  人と自然が織りなす “新しいまち”として歩み始めました   新城桜淵の 清らかな水の流れ    鳳来寺山の 緑の木立     作手高原の 澄んだ空気 今 私たちのまち “しんしろ”は  あなたの若い力に その未来を託そうとしています 20歳は その記念すべき日です  かけがえのないあなたの心と体を どうか大切になさってください あなたの手が あすの新城を築く日のために  あなたの心が あすの世界を拓く日のために
とあり,新成人代表の誓いのことばで,
 大学進学を期に新城を離れ,○○で生活をしています。(略)さまざまな価値観や考え方に触れることを通して,人として深みを得ることができているのではないかと思っています。  その一方で (略) 悩み立ち止まることがあります。そんなとき目に浮かぶのは,生まれ育った 思い浮かぶのは,生まれ育った故郷「しんしろ」の自然豊かな風景です。5年前(略)故郷を離れて,改めて新城の魅力を実感することができました。(略)  今日の成人式で生まれ育った故郷「しんしろ」を自分たちの誇りとして心に刻みました。
と“故郷しんしろ”への思いを述べていました。  式典後の「新成人 夢を語る」では,新成人の代表がそれぞれの“思い”を力強く語っていました。そのなかで,「言葉でうまく言えないので…」と歌に思いを託し,高橋優の「♪少年であれ」やmiwaの「♪結 -ゆい-」を歌う新成人もいました。  新成人が自分の「生」を振り返り,成長した「故郷(ふるさと)」の未来(あす)を考える若者であって欲しいと願う一日でした。  ご成人,おめでとうございます。  1月7日,今日は五節句の一つ「人日の節句」,「七草」です。  昔,人日の節句の朝食で,7種類の薬草が入った七草粥)を食べました。  「春の七草を摘み,これを神前に供えてから食べれば,その年は病気にかからない」という春の行事として,中国から日本へ伝わりました。
君がため 春の野に出でて 若菜つむ 我が衣手に 雪は降りつつ       光孝天皇(15番) 『古今集』春・21 せり,なずな,ごぎょう,はこべら,ほとけのざ,すずな,すずしろ,これぞ七草       四辻の左大臣源氏物語の注釈書『河海抄』より?)
 これら春の七草が,すべて近くの野で採れるという場所は少ないと思います。7種を揃えるには,セットのお世話にならないとダメかもしれません。  「春の七草」「秋の七草」などの草花が育つ土地であることが,これからの“豊かさ”の指標として価値のあることだと思います。当地が,そうあり続くところであってほしいものです。  ところで,七草粥のエキスには,弱った胃腸を助けて食欲を増進する他に,糖尿病合併症防止,活性酸素除去といった働きが医学的に報告されているそうです。
○セリ  [効能] 健胃・食用増進・解熱・利尿・去痰 ○ナズナ [効能] 止血・消炎・鎮痛・利尿・解熱・下痢止め ○ゴギョウ [効能] せき止め・去痰・扁桃腺炎・利尿 ○ハコベラ [効能] 利尿・乳汁分泌促進・歯痛・消炎 ○ホトケノザ [効能] 利尿・乳汁分泌促進・歯痛・消炎 ○スズナ [効能] 消化促進・解毒・せき止め・そばかす ○スズシロ [効能] 消化促進・せき止め・去痰・利尿
 先人は,知識ではなく知恵で,これらに気づいて「七草粥」を取り入れていたのでしょう。  先人の知恵に学び,身に付けていきたいものです。 【関連】   ◇上條 頌 (@shokamijo)Twitter)   ◇Sho Kamijo Official   ◇新城市若者議会おまけ】  5年前の新城市消防出初式での「郷中学校 少年消防クラブ 消火訓練」のようす。   ◇消火訓練(新城市出初式;千郷少年消防クラブ)YouTube