集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

小学校・交流館の竣工式・報告会。催し「こけらおとし」

ピアノ0326。 “雨が降らない”ことを望んでいましたが,朝から雨の一日でした。  今日は,作手小学校及び山村交流施設の竣工式,建設工事竣工報告会があり,「こけらおとし」の催しがありました。  山村交流施設については,名称が「つくで交流館」となっています。  竣工報告会に続いて,新ホールにピアノを入れる会から新城市へ「ピアノ贈呈式」を設けていただきましたので,竣工式から出席しました。  報告会は,
新城市長あいさつ ○市議会議長あいさつ ○工事経過報告 ○感謝状贈呈 ○来賓祝辞 ○祝電披露 ○小学校校長謝辞 ○乾杯
で進められました。  本日の資料として,「木の香薫る学び合い育ち合う共育の場」と「作手小学校・つくで交流館 設立の歩み(作手小学校設立準備会)」が配付されました。  旧4小学校から作手小学校への統合から新校舎・新施設の建設に関わられたみなさんの熱い思いを感じながら,竣工式・報告会をみていました。  関係のみなさん,おめでとうございました。  そして,ありがとうございました。  引き続き,ピアノの贈呈式を開き,多くのみなさんにご協力いただき購入できてピアノを新城市へ贈呈しました。   ◇寄附目録(新ホールにピアノを入れる会)(pdfファイル)  施設の内覧会があり,コーディネーター会が企画した「こけらおとし」が行われました。
○ピアノお披露目会 ○つくで芸能祭 第1部  ・長者平の獅子神楽  ・S-Familia Baila Baila  ・歌唱  ・作手の小中高生による演奏 ○新城市ほうらい吹奏楽団 ○つくで芸能祭 第2部  ・作手和太鼓倶楽部 鼓響  ・つくでブッククラブ(群読)  ・つくですっきり体操クラブ  ・リメイクファッションショー  ・作手中学校生徒による「こけ☆フェス」  ・ハミングバード(合唱) ○みんなでフィナーレ! ○リサイクル本交換会 ○村上康成さんの作手をテーマにした絵画と絵本展示 ○みんなでランチタイム(カレーの試食) ○絵画展示/手づくり布絵展示/地域作品展 ○新城東高校作手校舎茶華道部によるお茶席 など
 内覧会,「こけらおとし」,それぞれに多くの市民の方が来場され,通路のあちこちで“渋滞”がおき,ホールには“立ち見”がありました。  みなさんの笑顔があふれた一日でした。  これからの利用や活用,新しい企画が楽しみです。   【関連】   資料「木の香薫る学び合い育ち合う共育の場」(pdfファイル)   資料「作手小学校・つくで交流館 設立の歩み」(作手小学校設立準備会)(pdfファイル)   ◇昨日のつくで交流館と作手小学校の姿三河山間地「新城及び作手郷」のチョット発見)