集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「笑顔の取り扱い」

花0325。 「下り坂の天気で…」の通りに,雲の多い日でした。予報より早く雨が降るかと心配しましたが,それはありませんでした。  天気予報が,「明日は朝から雨」から「午後になって小雨」に変わっているようです。  明日は,つくで交流館を使っての催し「こけらおとし」が行われます。  よい天気のもとで開催できることを願っています。  以前のブログで話題にしましたが,『笑顔の種』『笑顔の取り扱い説明書』という冊子があります。  それぞれ古い冊子で,1996年と2001年に《笑顔共和国》から発行されたものです。  『笑顔の種』の最初に,「笑顔の効用」が5項目で説明されています。
1 愛があふれる 2 心の浄化 3 意識の成長 4 生命力の向上 5 意欲力向上の源(エネルギー源)
 現在では,いろいろな形で“笑顔の効果”が言われていますが,この5項目を,あなたならどんな説明をつけますか。  また,「笑顔ウィルス」の説明もあります。
○笑顔ウィルスとは  (1) 笑顔を発生させ,憂いを追い払う。=「憂い留守(ウイルス)」という。  (2) 完全なき安心を破壊し,真性の笑顔を染伝する。  (3) 世界中に広がる安全性をはらんでいる。
 この「笑顔ウィルス」による“感染笑状”にも,「初期」「中期」「末期」,そして「最後」があります。  「最後」は,「体中に笑顔(消癌)細胞が広が(る。)」ります。  これは,1996年2月11日現在の「笑顔ウィルス研究報告」によるものですので,最近では,さらに“笑状”が変化しているかもしれません。  みなさん,感染していませんか。“笑状”は,いかがですか。  「笑顔」になりたいと思いながらも,うまくいかない方に,「笑顔の取扱い説明」があります。
その1 作り笑いとニセ物笑顔 その2 八方美人 その3 打算的な笑顔 その4 笑顔するとシワが気になる       一笑一若一怒一老 その5 忙しいとは心を亡ぼすと書く その6 真剣と深刻       顔晴れ! 顔晴れ! その7 競争心のススメ その8 八方ふさがり,天開く その9 三日坊主       三日坊主も繰り返し 一生続けて成し遂げる その10 我も出なければ落ちない
 項目だけでは分かりにくいですが,人生には(その1)〜(その10)のような様々なことが起きます。  苦も楽も,そこから花が咲きます。  「大変」とは,大きく変わると書きます。大変なときこそ,大きく変わるチャンスです。  そのチャンスを生かすのが「本物の笑顔」です。  今日,笑顔でしたか。 【関連】   ◇笑顔共和国