集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

熊本地震から学んで備える

Pray for Kumamoto

 熊本地震で被害にあわれた皆様,心よりお見舞い申し上げます。  余震が続くようですが,早い復旧をお祈りいたします。  昨日(4月14日)21時26分頃,九州地方を震源とするマグニチュード6.4地震が発生しました。  熊本県益城町では,九州で観測史上最大となる「震度7」の強い揺れを観測しました。  夜間の発災で,なかなか被害状況が明らかになってきませんでしたが,被災地のみなさんは,その情報もなく,ただただ不安であったと思います。  今日(15日)になり,益城町での大きな被害や各地の状況が伝わってきました。  早い復旧を!  東日本大震災で,ネットによる情報発信や収集が進み,その後,その情報が活用されています。  今回の熊本地震でも,ネットに流れる情報や対応が,素早く行われました。  ただ,その情報も“インフラに被害”を受けた地域では,一番求める方に届けるのが難しそうです。  テレビなどで流れる情報は,被災者のためというより,(失礼な言い方ですが)野次馬的な興味への内容であるような気がします。  これは,災害時には,致し方ないことなのかもしれません。  「命を支える情報」が「それを求める人」に,適切に届いてくれることを願います。  阪神大震災の体験者は,「オートバイで走り回って伝えた」と,かつて中学生に語ってくれました。  東海地方も,「いつ大地震が起きても不思議ではない」と言われ続けています。  自治体を中心に,物資や避難所などハード面の準備は,とても進んでいます。  しかし,“情報”については,心もとない状況です。  「もしもの時」への備えの一つとして,「求める情報を,どのように得るか」について確認し整えておくことが必要です。  当地で必要な情報は…。 【熊本地震関連】   ◇【熊本県大地震速報】災害・寄付・ボランティア情報まとめ(ボランティアプラットフォー)   ◇熊本地震災害緊急支援募金Yahoo!ネット募金)   ◇熊本地震ドキュメント中日新聞)   ◇熊本で震度7西日本新聞)   ◇救助要請 ー 電話が使えない時、Twitterで救助を要請(Twittreヘルプセンター)   ◇熊本で震度7の巨大地震--携帯3キャリアは「災害伝言板」、トヨタは「通れた道マップ」CNET Japan)   ◇熊本地震で携帯3キャリアが公衆Wi-Fi開放--統一SSID 「00000JAPAN」とは?CNET Japan)   ◇Instagram #震度7Instagram