集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

「卒業」しました。

 天候が回復し,気温も20度近くまで上がり,暖かい日になりました。  今日は,離任式でした。  北校舎,南校舎の順に,時間をずらして設定いただき,それぞれで挨拶をしました。    ◇4.14. 離任式新城市立作手小学校)  子供達との“思い出”を学年ごとに一言伝え,最後に次の詩を紹介して話を終えました。
   しごと だいくさん おとうちゃん一ばんや りょうり おばあちゃん一ばんや ごはんたき おかあちゃん一ばんや おひゃくしょう おじいちゃん一ばんや ぬいもん おねえちゃん一ばんや とりのえさやり おにいいちゃん一ばんや おかねためんの わたし一ばんや おとうと いもうとは あそぶんが一ばんや
 「他の人の“一番”を探して,それを見つけたり,みんな笑顔になれる」  そうした思いを伝えたいと思い,話をしました。  子供達からの手紙,そして花束をいただきました。  ありがとうございました。  北校舎では,離任式の前に,子供達から「卒業証書(第K-024号)」をいただきました。  嬉しい言葉がいっぱい入っていました。  「学校っていいなあ。」「子供と一緒っていいなあ。」
卒業証書

  感 謝  午前中,来客があり,算数・数学と小学校英語の話をしました。  わずか2週間ですが,「指導を考える」「教科を考える」ことを,とても新鮮に感じました。  「教育って楽しいことです。」  仕事も探しておかなければ…。