集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

『盆踊歌集』より その2

スミレ408.  「天気がよくなる」と期待していましたが,雨は降らないだけで,日差しを感じない一日でした。  明日は晴れるかな?  4月2日に「「盆踊り」歌。」で,『盆踊歌集(手踊り唄)』から,盆踊りを進めるための唄を3曲紹介しました。  今回からは「手踊り歌」を順に紹介します。
  『お様甚句お様甚句はどこからはよた   三州振おさま下田から 下田下田とわしょ連れだいて   ここが下田かおさま山の中 山の中でも三軒屋でも   住めば都のおさま風が吹く 山家山家と言わんすけれど   山にゃきりょよいおさま花が咲く 花と見られて咲かぬも無念   咲けば実がなるおさま恥かしや
【今日のひとこと】 『ありがとう』の数だけ夢の実現に近づく。