集団「Emication」別館

楽しく学び,楽しく活動する,笑顔の集団「Emication」。 ふるさとの自然,歴史,風俗などお伝えします。読書や豆知識の発信もしていきます。 活動する人,行動する人,その応援と支援をする集団「Emication」。

学校紹介 (作手見聞録)

餅つき1228。 天気のよい日が続き、日中は気温は低いいですが暖かく感じる天候でした。  今日、久しぶりにお会いした方から、興味深い話、次年度以降の話、いろいろお聞き出来ました。  刺激のない日々を過ごしている年寄りに、元気とわくわくのある時間でした。ありがとうございました。  旧作手村が、地域情報をまとめたA5サイズの冊子『作手見聞録』を作成し、配付していました。数回の更新があり、表紙の異なるものがありました。  発行年が明確ではありませんが、手元にある冊子から順に紹介します。  冊子の最終ページは、当時の「作手村民生き生き定住報奨金制度」が掲載されています。若者定住、若者家族、新規就業、新規就職、婚姻奨励、出産奨励、長寿祝賀への報奨金制度を設けていました。  その前ページに「学校紹介」があり、6校の校舎写真と校歌が掲載されています。この紹介で、冊子『作手見聞録』の記事は最終です。  ※ 校舎写真の下にあるYouTubeをクリックすると、校歌(YouTube)を聴くことができます。 ********     作手見聞録     学校紹介
   YouTube 菅守小学校校歌 一、ひかり ひかり ひかりあふれる   朝の窓   ひらけば 風の さわやかさ   胸をはろうよ 手をのばそ   のぞみをのせた あの雲に   菅守 菅守 菅守小学校 二、みどり みどリ みどりかがやく   山にきて   うたえば こだま よびかえす   谷をながれて ゆく水に   こころすっきり 澄んでくる   菅守 菅守 菅守小学校
   YouTube 開成小学校校歌 一、はなさきにおう 田原野に   歴史を誇る わがふみや   祖先のいさお かおるかな   開成子我等ら まゆあげて   さやけき知恵の ますかがみ   いそしみつとめ みがかなん 二、作手に湧きし 姉川の   行くは千尋の 三河湾   自然の啓示 深きかな   開成子我等 夢もちて   円けき徳の 白き真珠   誠実一路 修めなん
   YouTube 巴小学校校歌 一、雲が流れる 巴山   仰げばいつも あたらしい   力が胸に わいてくる   みんなの顔も あかるいね   巴のこども   はげもうよ たゆまずに   巴のこども 二、縁かがやく 高原を   わたるそよ風 うけながら   うたえば心 晴れてくる   みんなの声も すんでるね   のびようよ ひとすじに
   YouTube 協和小学校校歌 一、縁の色も 新らしく   空へむかって 伸びてゆく   山の杉です まっすぐに   そだっていこう 協和のこども   むねにのぞみを むねにのぞみを   たやさずに 二、いつも楽しい 歌声を   ひびかせながら 流れてく   谷の川です きよらかに   はげんでいこう 協和のこども   ちからあわせて ちからあわせて   たゆまずに
   YouTube 作手中学校校歌 一、紫におう巴山   学びの園に仰ぎつつ   師愛 友愛 なごやかに   ああ 向学の眉あげて   三年の月日励みゆく   作手中学いざ誇れ 二、普段に真澄む姉川の   清き流れをしたいつつ   珠とはぐくむ身と心   ああ、たゆみなき研修に   久遠の理想目指しゆく   作手中学いざ競え
 作手高等学校校歌 一、海抜二千有餘尺   天に冲せる我作作手   毀誉圈外に峙ちて   清し我等の安楽土   いぎや励まん我友と   いぎや励まん我友と 二、繁茂の林肥沃の野   テーブルランドの我作手   天与の恵満ち満ちて   ゆかし我等の安楽土   いざや励まん我友と   いざや励まん我友と
【参考】新城市立作手小学校  2013年4月1日に作手地区にある4小学校(菅守・開成・巴・協和)が統合されて開校し、2017年4月1日には複合施設の新城市つくで交流館にある新校舎に移転した。
 作手小学校校歌 一、高原に咲く サギソウは   清き風受け 凛と立つ   友はみな 明るく学び   教室に 夢は広がる   つくろう つくろう 楽しい日々を   今 この手で 爽やかに   みんなの作手小学校 二、仰ぐ山なみ 獅子が森   ふところ深く 抱かれる   友はみな 笑顔に満ちて   友情の 絆を結ぶ   つくろう つくろう 幸せの時   今 この手で 朗らかに   みんなの作手小学校  YouTube
********  注)これまでの記事は〈タグ「見聞録」〉で 【メモ;再生リスト】
YouTubeピアノ演奏  YouTube児童歌唱  YouTube作手小・校歌 
*151,168,47,76,905,1016 *215,515